人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一喜一憂、徒然日記

aikota.exblog.jp


子育て・仕事・愛犬・空手・・・稀な体験??コメントもドシドシお願いしまっすw
by aikota-love

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

メモ帳

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
ランキング登録しています。ぽちっとしてみたください。

以前の記事

その他のジャンル

胸を打たれた一言。

ある日、とあるブログの投稿を読み漁っていて胸を打たれた一言がありました。

親子の原爆記念日についての会話なんですが、

お母さんが息子に尋ねます・・・
「平和の灯は雨が降っても大豪雨でも何で消えないのかな?」

息子は一言
「気合」

なんだか、胸打たれました。素朴な一言に・・・

たしかに、あんな悲惨な目に遭い一面焼け野原だった都市を
緑溢れる大都会にまで成長させた広島には 人を思いやる気持ちと気合が感じられますよね。
 一人一人の気合がなければ あそこまで復興できなかったと思います。

その息子さんにはシッカリその心意気が受け継がれてるのかも・・・
素晴らしい事だと思います。

やはり、広島はしっかり学校の授業でも平和教育を取り入れてるらしく
原爆のイロハを教えてもらってます。平和教育もシッカリされているようです。

他府県も見習って欲しいですね。

それと、教育者と言われる方々にもお願い・・・

教育者と言うだけあってお仕事は当然教育でしょ・・・?

ならば、お勉強も大事だけど もっと道徳的なものも子供達に教育してもらいたい!
教育者の方々が接するのは物ではなく人間なんですよ。

ガタガタとうるさい事を言われる世の中の風潮も悪いと思いますが、
人間対人間の付き合い方も考えてもらいたいものです。
そこが始めの一歩なのではないでしょうか・・・?

<< 困るわ~・・・    お盆準備万端(?) >>

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧