一喜一憂、徒然日記

aikota.exblog.jp


子育て・仕事・愛犬・空手・・・稀な体験??コメントもドシドシお願いしまっすw
by aikota-love
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

メモ帳

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
ランキング登録しています。ぽちっとしてみたください。

以前の記事

その他のジャンル

今日は師範から超イイ物頂きました。

それは・・・
スズで出来たビアグラス。

前回にも一個頂いたのですが今回も・・・

で、今回のはコレ。

e0119664_21321512.jpg

めちゃ、かっこい~^^

このスズのコップの凄いところは
缶ビールを普通に注いでも・・・手荒く注いでも
泡がななななんと!!くりぃ~みぃ~なんですぅ。

それに もう一つ。
なんだか、少し冷たく感じるのですね・・・

でもでもぉ~・・・

一つ難点が!!

いつも私、あんまりビールは好きじゃないんですよね~
実は缶チューハイ派。
でも、欲しかったんです!!(わがまま~)

お客さんが来たときにでも話のタネに披露すると言うことで・・・(^^;)
[PR]

今日の夕食は冷蔵庫の残り物(給料前なので)

でも、お腹が空いていたので創作意欲が湧きました^^

とりあえず、本日の夕食シーンです。

e0119664_1864485.jpg



メニュー内容は・・・

豚スペアリブ。
コレは、グリルで焼いてフライパンで
酒 醤油 みりん 砂糖 おろし生姜&にんんくで味を絡めました。

ジャーマンポテト。
ベーコンをカリカリになるまでジックリ炒めレンジでチーンしたジャガイモを炒めます。
味付は お手軽な市販のスパイスミックス(バジル、コショウ、塩、ガーリック等入り)

サラダスパゲッティ。
レタス(荒く千切り)、スライスオニオン(水でさらしたもの)冷凍コーン(缶詰よりか旨いです)
大きな入れ物に具材を入れ 茹でたてのサラスパを入れる。
味付は塩コショウ、マヨネーズ(はじめ少なめで調整)レモン汁少々・・・
今日は、QPのタラコドレッシングも入れてみたw

調理時間30分強・・・
栄養のバランスも良い(と思われる)
腹持ちも良い・・・・
しかも、結構ご飯のおかずになったし見た目も豪華(?)な本日の夕食でした。
[PR]

親子喧嘩の続編です。

昨日はむかっ腹立ててたので書く余裕が無く
今日、落ち着いたところで更新です。

昨日は娘がご飯の最中に私がエキサイトしながら 
あーだこーだ娘に物言いをつけてたのは
昨日のブログでお分かりだと思うんですが・・・(一日前のブログを参照あれ)

そこで、ちょっとしたハプニングが・・・(><)

まず、状況から説明しますと

コタツの台でご飯を食べていた娘。
すぐ後ろのアンマ機に腰をかけ縫い物をしていた私の母。

母は私がヤイヤイ言うのを口を挟まず黙々と縫い物をしていました。
娘は まるで”たれパンダ”のようにダラっとご飯を食べています。

人が怒ってるときに反省の態度すら示さない娘。

だんだんと私の怒りはピークに達したとき


「ばぁぁーんっ!!!」
と机を叩き

「きいとんかぁ~~~~っ!!!」
と、一喝。









その時です!!

アンマ機がガタン!っと音がしたので「どしたんね??(驚)」と思い母の方を見ると・・・

黙々と針仕事をしていた母の体が~・・・
ドンっ!と中に浮き、
鳩が豆鉄砲食らった時のような顔で
「びっくりするなぁ~もぅ・・・」

思わず笑いそうになった。
ってか、堪えきれなかった(苦笑)
娘は泣いてるし、私は可笑しくて・・・でも、必死で堪えたよぉ~

バァちゃん、ずるいっしょ。
せっかく、娘を躾けてるときにぃ~
と、心の中で叫びながら
可笑しいのを堪えながら怒っている表情でテレビを見ているフリを必死で演じた母でありました。

今朝も親父を交え、その話で大爆笑・・・

[PR]

また、やってしまった・・・親子喧嘩。

ウチの娘は小さい頃からジイさんに甘やかされて育てられました。

ジイさんは我が家の天皇です。
誰も逆らえません・・・
しかも私の実の父・・・娘を叱ろうものなら私が叱られる。

「おまえがしたったらエエ」  とか
「親が出来へんのに子供に叱る資格ないやろ」等等等等・・・

我慢は子供の頃からさせとかなきゃ大きくなってからは辛い・・と言うのが私の考え。

でもジイちゃん、クソが付くほどお姫様教育。
 毎日クリスマスか正月か・・・?って程 娘の我が儘に付き合います。

・・・で、結果!!
しっかりお姫様のようになりました。

こっちの言うことにいちいち反論。

ご飯の内容にも文句。

詳しく書くと超長くなりますので省略。

で、ヤイヤイ言い合いしていると こっちがブチ切れ終いに爆弾投下。
したら、娘は涙ぽろぽろ・・・

あ~~~~!!!!
なんかムカつく!!!

4時には夕飯食べれるように、ぎりっぎりの家計で試行錯誤しながら
一生懸命頑張ってるお母さんに対して そこまで言ってくれるかな~・?

泣きながらご飯を食べる娘の姿を見ると後悔はするけど
家の都合、家計のことも考えて素直にご飯食べてくれよ~(涙)

[PR]

この前 娘から
「古語辞典買って~」
と言われました。

本来なら入学準備の時に学校で必要な辞書、教科書を販売していたので
その時に買うべき物だったのですが、私は電子辞書はどうも気に入らなく
でも他のお母さんは
「みんな、電子辞書持ってるのに一人だけ字引は可哀想やで・・・」
との意見に悩み、物品購入の際に電子辞書を買うつもりでいたけども
都合よく在庫切れ・・・
沢山の出費もかさんでいたのでラッキ~と思いつつ買わずに保留にしていました。
(ってか、娘に言われるまで忘れていた)

なぜ、電子辞書が嫌なのか・・・
その理由は
一つに辞書は調べたい言葉を探し当てるのに色んな言葉と出会う。
中には、興味のある言葉が出たりして意味が解かって得した気分になる。

二つ目は辞書に付いている付録部分を読むのも為になり楽しい。

言葉を探し当てたときは些細な達成感がある。

でも電子辞書は・・・?
言葉を探し当てるのは一発。
これって、勉強になる??

私が思う電子辞書の利点は外国語会話をするときのみだと思います。
ってか、思いません??

学校の授業で意味調べをするなら断然辞書でしょ??
電子辞書で即解答が出るのは勉強にならないと思うんですが・・・

最近落ち目のゆとり教育・・・
勉強内容は難しくなったかも知れないが内容は薄っぺらくないかい??
と、私らの時と比較していつも思います。

小学校の時なんか辞書を引く時間を与えてくれましたよね・・・
辞書の中から一番早く言葉を見つけたくてミンナ真剣に辞書を引く。

それって、かなり中身が濃いいと思うのは私だけでしょうか?

電子辞書は軽くて機能も優れてるので娘も欲しがってました。

大学生になったら買ってあげるつもりではいるんですが
高校生の間は辞書を引き勉強してもらいたいな~。

他のお母さん達が言う「みんな持ってるから買ってあげた方がいいよ」
という言葉に、「持ってなかったらイジメられるかな・・・?」という不安はあります。

どうなんでしょ??
電子辞書、購入するか?しないか?

でも、甘やかしたくないんですよね~(汗)

[PR]

この前からの疑問に対するコメント有難うございました。

皆さんの意見はトテモ参考になりました。

ってか、納得できる意見・・・・

これって、私の考え方は常識??
まとも人間なのかな?って自信すら付いた様な・・・^^

これからも、胸張って頑張りますv。

[PR]

昨日は医大の稽古日だったので行ってきました。

帰り際、いつものように人の迷惑顧みずペラペラと喋ってきたのですが・・・

看護学生のN君・・・もうすぐ卒業で他府県で就職するという話題になりました。

私は地元で就職せ~へんの?地元はええとこやで~。

と、お勧めしたところN君は「まぁ。いいですよね~。大した事件もおきへんし」


思わず、「大した事件」に反応してしまいました。
「え?大した事件おきたやん。その被害者もココにおるし・・・」
というと、
N君「何年前の事言ってるんですか?」
私 「・・・10年前」
N君「いつまでひきずってるんですか・・・?」

ちょっと、情けなかったです。

で、頭、真っ白になりました。
「今でも後遺症出てきてるんやから、ひきずらな しゃぁないやん」
としか言えなかった私。

N君、看護の道を・・・しかも小児の看護をしたいと熱く語っていました。
仕事と、身近は違う??

私は思いっきりヒ素入りのご馳走を完食し、思いっきり死に掛けました。
退院後も辛かったです。
毎日、午前と午後に分けて来る刑事さん。
自分が天下・・・みたいな刑事さんもいました。
事件発生直後から頻繁に写っていたうちのガレージ。
その影響もあって 見知らぬ人がうちの前で立ち止まりガレージを指差し
喋るんですよ。
裏の方で洗濯物干したりするとき、そんな人を見かけると何故か物陰に隠れてしまう・・
今でも、たまに見物人はやってきます。

そんだけ、嫌な思いを何年もしているのに「引きずってるんですか」は
無いでしょう??
しかも、一緒に空手の稽古もし、看護職に就こうとしている人が そんな事いえるなんて・・

まぁ、人それぞれ考え方はあると思いますが私の考えは間違ってますか??

私は、自分の物差しで物事を判断してますが 
これからも、いろんなことを呼びかけなきゃいけない事があるかも知れません。
もし、よければ 反対意見、賛成意見をお聞かせ願えればな~と
思っています。
意見は真摯に受け止めたいと思いますのでコメントお願いします!!


では、湿っぽい話はコレくらいにして
口直し・・・

e0119664_21145343.jpg

赤ちゃんの頃の虎太郎です。
今日、ペットショップに行くと黒ラブの赤ちゃんが売ってました。
値段は16万円!!超高いです(T T)
でも、めっちゃカワユかったじょ~。
赤ちゃん、ほし~なぁ・・・
[PR]

昨日の空手の稽古の出来事です。

型の稽古の指導する師範。

「ええかぁ~ 次の動作は左足を斜め45度の角度に持っていくんやぞ~。
 斜め45度言うたら対角線上やなぁ。解かってるなぁ」 と、師範。

そこで師範と目が合った中2女子・・・
中2女子の目が泳いでます。

「対角線って知ってるやろ~。学校で習うなぁ」

まだ、目が泳ぐ中2女子。
師範、困惑した表情で中2女子に問う。

「対角線って習ってるよな?」

中2女子:「習ってません・・・」

私も含め大人全員「はっ???」

師範:「習ってないんか??習ってる筈や・・・。解からんのか?
     お前らの中学はレベル低いって聞いてたけど
     コレほど悪いってな・・・
     教育委員会に苦情入れなアカンわ!!」

そして、隣の小学生高学年に「お前知ってるか?」と聞く師範。
小学生は習ってます・・と答える。

そうなんです・・・
我が地区の中学はとても荒れています。
その一番の原因は道場に通う中2女子。
化粧をし、足には真っ赤なマニキュア。

授業は素行の悪いのが邪魔してまともに出来ないそう・・・。

しかも、師範が呆れてる最中ヘラヘラ笑う中学生。

オバチャン思わず「笑い事ちゃうで!恥ずかしいとおもわな!!!」と大きな声で言ってしまった。


それから、塾に迎えに行った時に塾の先生交えて娘にその話をしました。

「対角線」と言う言葉に娘の反応も悪かった。

で、「対角線とはやな~相対する角度を結ぶ線の事をいうんや」

と説明したところ「相対するって何??」と聞いてきた娘。

その時も「は?」でした。

最近は小難しいことをベラベラとまくし立てれるようになった子が
「相対する」って言葉を知りませんでした。

塾の先生曰く、今の子供には多い傾向だそう。

言葉に対してのレベルが低いんだそう。

「相対する」も「向かい合う」っていう風に教えてるみたいやし・・・

たしかに、最近の小説も難しい言い回しが消えて行ってるような気がする・・・

どうなる??
日本!?


 

[PR]

つくづくポジティブシンキングな私の娘。

時には唖然とすることもシバシバ・・・

今日から中間テストです。
テスト時期になると鼻を膨らまし、将来の夢を語ってくれます。

娘の夢・・・
近い将来は医学部合格!

大学入学後はネイルサロンでバイト、そして空手部入部 それから西医体の大会での優勝。

無事医者になってからは遺伝子の研究をしたいらしい・・

開業してからは、ネイルサロン、マシンジム、クリニックを併設した自宅のビル
を建てるそう・・・


この夢の為、高校一年の娘は高校受験の時同様
大学に向けてすでに受験体制・・・

でもね、現実は娘の通う高校は中の下ランクの商業高校。
娘は頑張れば大丈夫と信じて邁進中。

母は娘が受験目前にして志望校の合格ラインに達しなかった時の事が
とても心配・・・
娘が挫けたときのフォローはどうすれば良いのか・・・
3年生なんてアッという間に来てしまうんだろうな~。

娘が頑張れば頑張るほど心配になってきます。

今日も理科の出来栄えが良かったらしい。
クラスで5番以内に入ってるらしいが
医学部なんてもっともっと雲の上・・・
信じられないくらいハイレベルなのに。

今のうちに、「2回くらいは浪人してもいいからね」って言ってはいるけど
本人は「学校に伝説作るんや!」といって張り切ってるし~。

嬉しい悲鳴なんですが、とんびが鷹を生むわけ無いよぉ~。

e0119664_17334325.jpg

                  あっ とんび!!
             

[PR]

毎日更新し続けると、くせの物で
時間が無くても更新してしまうのだけど

一日でも抜けると何だか面倒くさくて・・・
サボり気味。


別にネタに困ってる訳じゃないのに何でやろ~??


e0119664_15121920.jpg

 意味は無いですが八ヶ岳の上に見えるは富士山です。
[PR]

  

最新のトラックバック

アディダス 水着 天国
from アディダス 水着 天国
まつ毛エクステ 天国!
from まつ毛エクステ 天国!

検索

フォロー中のブログ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧