一喜一憂、徒然日記

aikota.exblog.jp


子育て・仕事・愛犬・空手・・・稀な体験??コメントもドシドシお願いしまっすw
by aikota-love
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

メモ帳

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
ランキング登録しています。ぽちっとしてみたください。

以前の記事

その他のジャンル

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

木曜日、医大の神経内科に受診してきました。

今回は皮膚科の先生から「一回、神経内科でキッチリ調べてきて」と言うことで行ってきました。

まず、診察・・・
なんて特別な変化は無いのですが以前よりも反射が悪くなっている・・・
これって、まずい??

ドクター「めぐみさんは、どれだけヒ素を摂取したか・・・とかの報告書貰ってます?」
私  「そんなのって保健所とかで管理してるんじゃないんですか?・・・」
ドクター「あれは事件なので資料はこっちに無いんですよ」

?ってか他の人は資料貰ってるの???

ま、神経内科的な検査をしましょう・・・
と言うことでサ-モ検査がその日の午後に空いてたのでついでにやってきました。

「サ-モ検査とは
体表温度の変化を調べる検査です。
体表温度を変化させる因子「血流量、熱生産量、血管運動神経などに異常を来たす病気」を
調べます。測定前4時間は禁煙してください。

検査室に入室してから約10分~15分かけて室温に慣れてもらってから検査します
検査時間は約10~15分です。」

私の場合、4時間前から禁煙・・・って一時間前に喫煙しました。
でも、これは聞かれなかったからOK。。。?

室温に慣れるのに30分 検査時間は1時間半・・・

検査時間10~15分なんて どう考えても終わらないぞ!!

でも、初めてサ-モ見たからチョット楽しかった!!

来週の火曜日は筋電誘発検査です。

「筋電誘発検査とは・・・
目や耳、手足からの感覚神経を経由して脳に伝達されます。
手足に力が入らない場合やしびれ等がある場合にも検査が必要です。
目的とする神経に刺激を与えながら記録を行いますので、多少の痛みや不快感を
伴う場合もありますが、人体への影響はありません。
また体に力が入るとキレイな筋電図がはかれませんので測定者の指示に従ってください。
約20~60分の検査です。」

・・・とありますが、
この検査、以前にもしました。
多少の痛みと書いてありますが かなり痛いです。
しかも、解かりにくい場所ではかなり失敗され 凄い苦痛を味わいました。

あれだけ痛いのに力を入れるな・・・と言う方が間違いです。
でも、なるべく頑張ります!

ってか、検査する方はモット必死になって検査してください!!って言いたかったです(前回のことですが)

そんで、木曜日は検査結果を聞きに行く日・・・
何処も悪くない・・・って言葉だったらどうしよう・・・・

体には異常が見られる以上原因を突き止めたい!!(オヤジギャグのつもりではないんですが・・・)

[PR]

この前、空手に行ってきた時の事です。

高校が遠くて足が遠のいていた現高校3年生が来ていました。

ま、久しぶりなのでチョコっと会話していたのですが
その会話の中・・・

「俺、高校卒業したら社会人かも・・・」
と言うのです。

その子は進学校に通っており私は「なんで??」
と尋ねると公務員の試験を受けるらしい。

「でもでも、せっかく進学校に行ってるんだから大学行き~や」
と言うと

「大学は行くよ」って・・・

「は??」っと頭の中は謎だらけの私。

「なんで、公務員になって大学行く必要あるん?」
と尋ねると
「行きたいから・・・」って。

その子の御宅は3人兄弟、お父さんは公務員。
決して裕福なお家ではありません(私が言うのもなんですが・・・)
なのに何故??

その新人類曰く
「大学は知的好奇心を満たす所」だそう・・・

そして、こう切り替えしてきました。
「オバチャンは大学は何の為に行く所と思ってるん?」

私の意見は
「大学は、確かに知的好奇心を満たす所かも知れないが
社会に出る為に少しでも自分の好きな職種に就くのに専門分野を勉強し、
自分を見極める所とちゃうん??」

というと、その高校生は
「甘いな、オバチャン。大学卒業したからって希望の職種につけるのは7%程度のもんやで・・」
って言われました。

「だからと言って、アンタの考えは無いやろ・・
大学費用はどうすんの?」

大学は夜間で費用は自分が出すらしい。下にも兄弟が2人控えてるし・・・
と言うこと・・・その考えは正論です。その話だけならオバチャンも頑張れって応援してあげれます。

でも公務員になるからには 男ならそれを一生の仕事にするんでしょ?

なら大学なんかいらんやん!!と思う私。

その子曰く・・・
高校受験を失敗で、今の学校に行ったわけだから失敗はしたくないって。
(滑り止めに私学を受けてたって事です)
ってか、それって逃げてる??

自慢じゃないけど、ウチの子も高校受験失敗で滑り止めなんて受けさせてないから
追募集で商業高校に入ったけど
大学進学の夢はあきらめきれずに、塾ではセンタ-に備え学校で習わない教科も勉強してるよ!
定期考査では商業科目も沢山勉強しなくてはいけないし、センタ-用の分も勉強しなくては
いけないから いつも泣いてるわよ・・・

男なら、口先よりかしっかりすることせんかい!!と思ってしまった。

とりあえず、自分の意見を主張しようとするのを「オバチャンは、君とは価値観が違いすぎて
言いたい事を理解出来ないから」
と言ってその話は終わりました。

それから後・・・その場に一緒にいた私より16歳下の子も「あいつの言いたいこと解からんかったな~」
と話しました。

年の差は私よりもズット近いはずなのに・・・

屁理屈こねるコヤツも小さい頃は可愛かったのにな・・・

[PR]

今日、母はスイミングの体験に行きました。

母は昭和14年の生まれ、父は17年生まれです。
この世代って何か複雑で 特に父は昔ながらの頑固オヤジの分らず屋です。

なので、私らが小さいときから母が家をあけると不機嫌になったそうで、
買い物ですら不機嫌になったそうなんです。
そのくせ、父は自由奔放で休みの日は自分の趣味に興じたこと何十年・・・(未だに続いてます)

こんな父と長いこと生活してきた母は、自分の興味のある事も十分に出来ない生活を送っていました。
勇気を持って”したい事”を相談すると「すれば?」とは言ってくれるのですが普通の生活が100%出来るなら・・・の話なんです。(言いながらも少しはぶててます)

体が疲れて弱音を吐こうものなら「だから お前は何をやってもつまらん」と喝が飛んできます。

こういうことを言われたくない母は(結構、プライドと負けん気が強い)
そんなこと言われるのが解かってるから最初から何もしないんです。

でも、母も結構な年になって「今のままじゃストレスと脂肪が溜まりすぎて体が悪くなる・・・」
と日々言っていたのですが父に対する思いが邪魔をしつつも
今日、思い切ってスイミングの体験に行ってきたみたい。

私は母が行動を起こしてくれたことが とても嬉しかったです。

ダイエットも今まで家を出て行けないので金のかかるダイエット。
でも、水泳なら少々金はかかるが脂肪もストレスも減るでしょ^^

朝から、水着を試着したりタオルや着替えの用意など 嬉しそうにしている母をみると
私も嬉しかった。

体験から帰って来た母に感想を聞いたら、なんとなく腰が楽になったとの事。
「プ-ルで足をこう上げたり腰をひねりながら歩いてきたら腰が痛くなくなったんよ」
と、嬉しそうにプ-ルでの事を話す母でしたが、私も趣味を見つけてくれて嬉しいです。

これで、プ-ル友達も出来てくれたらもっと楽しいのにね・・・等と会話の弾む日暮れ時でした。

[PR]

e0119664_22361330.jpg

これは豆苗といって緑豆の苗でし。

この豆苗、ウチではセセリともやしで炒めます。(味付は塩コショウ、顆粒の鶏がらス-プ)
もやしって金欠の時にはお助けアイテムですよね^^
でもってコヤツもかなりのお助けアイテムです。

豆苗は50円~100円以内で売ってます。

で、金額的には「どこが お助けアイテムなんじゃい!?}
と、お思いになるでしょうが
この写真の豆苗は2回目なんです。

って、言いますのは・・・
まず、ス-パ-で豆苗を買ってくるでしょ。
で、貝割れ大根の要領でザクっと切るんです。
で、炒めて食べるのですが 切り落とした部分をまた栽培すると写真のように
立派に成長してくれる・・・という優れもの!

で、2回目は本日美味しく頂きました!

今度は3度目にチャレンジ中です!!!

ってか、貝割れ大根もこの要領で栽培できるのかな???
[PR]

昨日、娘と知り合いの坊ちゃんを連れて和歌山城に行きました。

って言うのも坊ちゃんは将軍マニア。
なら、和歌山も徳川家・・・ということで行ってきました。

和歌山城は外人が来るたび(殆ど毎年)に連れて行くので飽き飽きなのですが、
小学生の坊ちゃんが将軍マニアならココは一肌脱いだろか・・・とオバチャンは張り切ってしまった。

飽き飽きのお城なので、天守閣に登っても面白くない私・・・(しかも、興味もないし)

ま、とりあえず嫌な顔せずに付き合ってきました。

で、天守閣を出て城内を見学する為にぶらぶら歩いていると

石垣に何かしらのマ-クが!?

e0119664_21131435.jpg

私が何気なく見たのはこれ。

なんやろね?とか言いながら歩いていると、さっきのマ-クの説明が書いた立て看板発見!

何の為のマ-クか書いてあったけど、殆どが仮説。(覚えてないし・・・)
でも、そのマ-クは現在発見されてるので約40種類、約200箇所にあるらしい・・・

駐車場に向かいながら探し当てたのでも4種類くらいあった・・・

チョット、和歌山城の楽しみ方を新たに発見した気分。
次回に行ったときは みんなで探して誰が一番多く見つけたかを競い合うのも良いな~
な~んて思いました。
[PR]

e0119664_11472423.jpg


この花 裏庭で咲いたのですが誰が植えたわけでもありません。

ここら辺は山が近いので野鳥が多く、糞に種が混じったりしているみたいで
たまにメッケモンの花が咲きます。

この花も多分そうだと思う。(ってか、絶対そう)

この花は華岡青洲という偉人にまつわる花です。
http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/1_all/jirei/100furusato/html/furusato065.htm
詳しくはこちら・・・

この花は以前ウチにも咲いていました。
が、何年も前に何時の間にか消えてしまって、とても残念~と思っていました。
だって、そこら辺の園芸店には売っていないんですもの。

それが、今年は裏にはにポツっと見覚えのある葉っぱが出てきたんです。

「これは、ひょっとして??」

と思い枯れないように見守っていると オクラの様な蕾が・・・
間違いない!と確信。(大事に思う割りに水をあげないズボラな私)

そして今日見事に咲いてくれました!!

朝早くに咲き、10時ごろにはクタっとなってしまうのですが本当にキレイでした。

この花は実もユニ-クで また実がついたらアップしますので乞うご期待!!!
[PR]

e0119664_18541448.jpg

あまりにもホノボノしてたので・・・
[PR]

某テレビ局で感動の「ほたるのはか」しています。

これって本当に泣かせる話ですよね・・・

私の両親も広島・・・特に母親は「町の子」なので、食べるものも無く
疎開先で母親の母親がいじめられた話を聞きました。

私ら世代になると両親達が戦争を語る生き証人なので なんとな~く現実的に
両親の戦争体験談は理解できます。

私らが育った時代もマダマダ今ほど裕福ではなく
学校の連絡網にも<**さん方>なんて書いてるお宅が多かったです。(家に電話が無いので連絡を
取るのに人んちの電話で中継ぎをしてもらう)
お風呂も銭湯、トイレは共同、洗濯も共同 持ち家なんて代々その土地に住んでる人くらい。

なので、両親の話も現実的に理解できたのかな??

でも、娘の世代になると、どうでしょうか?
バブルがはじけた・・・といえど私が育った時代に比べると裕福すぎる。
そんな世代の子供達が果たして「ほたるのはか」を理解できるのでしょうか・・・
あまりにも今の現実とかけ離れすぎアニメの世界だけで理解してしまうような気がします。

それでなくても、ゲ-ムで人の生き死にを左右するくらいバ-チャルな世界に慣れ親しんでる
今の子に・・・・

そう思えば昔は良かったな~。
物は無かったけど それなりに楽しみを見つけ工夫しながら遊んだ日々。

今の子は遊びに工夫がない分、生活においても要領、工夫が無いような気がする。

理屈、屁理屈ばっかり達者で工夫の出来ない頭でっかちばっかりで良いのだろうか・・・?

[PR]

この前から下痢P~のコタですが、多分原因は私が作った「ささみジャキ-」。
あまりにも食いつきが良く、つい一日で1パック(大きいの)あげてしまった。

その、下痢が原因の断食生活も昨日で終止符!

昨日一日は出るものも無く、ウンチ処理班は開店休業(笑)

断食中は「ビオフェルミン」で飢えをしのぐコタでした。
お薬が甘いから食いつきがよい、しかも私が病院で処方してもらった本格的な薬。
一応、薬辞典で成分を・・ 獣医師に確認はしましたよ。

そして、今日!!
晴れて断食明け!!!
とりあえずウンチ怖いから食後のビオフェルミンはあげました。(気休め??)

e0119664_915196.jpg

これが、その手作りササミジャ-キ-・・・
性懲りも無く第二弾作っちゃいました
(コタ写ってるやん!?気づかんかったし・・・しかも、コタの顔怖い)

今度は少しづつあげようと思います。
でも、ささみって下痢するのかな~??
我流で作ったのが良くなかったのか・・・?

ささみ茹でて天日で2日かけて干しただけなのにな~・・・
なにか落ち度があったのか(◎◎!)?
[PR]

この2,3日、コタは下痢ゲリP~・・・

2日前、夜の仕事も終わり、ごみ集め完了で本日の家事は終わり!
後は風呂に入ってお楽しみの缶チュ-ハイをプシュっと・・・

と思いつつごみ集めをするべく自分の部屋へ・・・

階段の途中からなにやら異臭が漂います。
「どっかで、コタがゲロったかな??」
と思いながら自分の部屋へ入りました。

超臭いです。

暗がりの中、足元に気をつけながら明かりをつけると
いたるところに、下痢っP~(◎◎!)
しかも、布団のうえorz
細かく言いますと
敷布団は2箇所、肌布団には一箇所、あと座椅子にチョロっとと そこからこぼれた
ダンツウのカ-ペットにも・・・

とりあえず、掛け布団はボロボロのにシ-ツをかけてごまかしていたので
コタのおかげで捨てる勇気が出ました。(そっちかぃ!?)

あと敷布団のシ-ツもボロなので、即!廃棄処分。

枕とタオルケットはセ-フ・・・

あとは、布団の処理・・・
セミダブルの布団は2階の私の部屋から風呂場へ引きずり下ろしました。
そこら辺にウンチがつかないように気をつけながら・・・
めちゃ、重かった(T_T)
とりあえず風呂場に布団を押し込み、汚れた部分に洗剤を撒き掴み洗いに踏み洗い。

さて、キレイになったところでその布団を持ち上げました。

うっ!重い!!

バケツから水を注ぐかの様に水がダァダァ流れる。
長い時間をかけ水を切る(布団は自力で持ち上げたまま)
粗方水が切れたところで裏の屋根のある洗濯物干し場へ・・・

うちの物干し竿は私の背丈(166cm)から頭一個分高いところです。
そこに、水を含み超重くなった布団を持ち上げかける。
重量挙げの選手がバ-ベルを持ち上げるよりかハ-ドかも・・・
気分はすっかり重量挙げの選手です。

誰も助けてくれなかった(T~T)

服はびしょびしょ・・・
その時の時間は夜中の12時。とても悲しいぞ!!

先に過酷な布団の処理をしたので座椅子は楽勝!(そういう問題ですか!?)

そのあとは絨毯。
洗剤とファブリでなんとか克服v

やれやれ・・・
と思いつつお楽しみの缶チュ-ハイをプシュっとしていると
急に大雨が降ってきました。

屋根の下に干してよかった!と安堵の気持ちに浸っていると
なにやら、ウンチ野郎がソワソワ落ち着きがありません。

もしや??またウンチ???

しかたなく、夜中の2時頃 大雨の降る中散歩に行きました。

その日の就寝時間午前3時・・・
睡眠時間4時間で次の日は乗り切りました・・・・

が、我が家のウンチ事件は未だに解決されずにいたのでした。

考えようによっちゃ、シ-ツだの色んなものが毎日洗濯したてで気持ちが良い!(アホや・・・私(T^T))

e0119664_14142821.jpg

最近、殆ど何も食べてなくて疲れてます・・・(イジケてる??)
[PR]

  

最新のトラックバック

アディダス 水着 天国
from アディダス 水着 天国
まつ毛エクステ 天国!
from まつ毛エクステ 天国!

検索

フォロー中のブログ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧