一喜一憂、徒然日記

aikota.exblog.jp


子育て・仕事・愛犬・空手・・・稀な体験??コメントもドシドシお願いしまっすw
by aikota-love
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

メモ帳

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
ランキング登録しています。ぽちっとしてみたください。

以前の記事

その他のジャンル

<   2007年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

昨日、稽古が終わり外に出ていた師範が中に入り

「おおい!!みんな表に出てみぃ! 月食始まってるぞぉ~」

と、教えてくれ来日しているカナダ人、うちの道場のお子様達と皆で見ましたv

子供達ははしゃぎながらみんな外に出て行ったのですが
一人ぼ~っと帰り支度をしている中学生に私は
「あんた、月食見にいかへんのか?」 と、尋ねると

「月食って何?」って返答・・・

はっ????

「中学生のくせに月食知らんの??」

って聞いてみたところマジで知らなかったみたい・・・

月食って習わないのかな~?

新人類の不思議な一面を垣間見ました。

カナダ人は私に一生懸命カナダの月食(という言葉?説明?)を私に教えてくれましたが
英語なんで全然わかりませんでした。

日本語では何と言うかも聞かれたから「げっしょく」と答え、

漢字で書くと月を食べる・・・って意味よ。って伝えたつもりなんですが伝わってるかな?

因みに、英語でなんと説明したかというと

Writing Kanji moon eat Japanese say gessyoku

この英語で通じたかな??(恥)
ほんま、単語ばかり・・・↓

[PR]

今日は、久しぶりにゆっくりとしています。

外国人勢は皆さん京都・奈良観光・・・
私は5時から仕事なので参加できません。でもそっちの方が良!!
夕べの練習はカナダ軍団が参加しました。
色んなアドバイスは英語・・・さっぱり解からん。
身振り手振り&単語で説明・・・ん~微妙↓

さて!気分を変え今日は虎太郎さんの役立たず談を・・・

うちの虎太郎さんは訓練士も認める頭の良さ、性格の良さ、ルックスの良さが自慢なんですが
唯一の欠点は子作りがヘタ

コタの子供を訓練士も我が家も待ち望み、何回かチャレンジしているのですが
ダメダメ~なんです。

ある日のこと、
メスのラブちゃんに赤ちゃんが欲しいと訓練所に要請があり
我が家のコタが出動しました。

訓練所でお嫁になるべくラブちゃんとその御家族とご対面!

飼い主さんも我が家の自慢の息子を見るなり好印象!!

「男前のお婿さんだね~」「大事に育てられたみたいで、なかなか良い性格」
等のお褒めの言葉も頂き、お婿さんの写真を!!と写真撮影までしてくれたのに
その時も、役に立ちませんでした・・・

写真撮影までしていただいたのに、結局 台変えで別の犬のお嫁さんに・・・

相手の飼い主さんに申し訳ないやら、役立たずの息子が情けないやら・・・

訓練士さん曰く
コタは、上に乗っかっていくのは桁外れにタフらしいし(一日でも追い掛け回すそう)、先っぽまでは挿入するのだけど
グッと一押しする際に腰を引くのだそう・・
何故だ??
普通は先っぽが入れば後は本能で行くものだそうだけど
コヤツはそういうところまで紳士らしく人間ナイズドされてしまってるのか??

コタの交尾の度に、訓練士さんの腕をカピカピにしてしまうコタ・・・
洗濯が大変だろなぁ~。(そっちかぃ!?)

それにしても、コタの子供が欲しい!!
しかも、何から何までコタそっくりの!!!

コヤツも9歳。
老い先短くなってきているので 何とかしたいものです。

[PR]

今朝、7:30に家を出て関空までお出迎えのお手伝い。

関空で一時間ほど出てくるのを待ち、ホテルのチェックインに時間がかかり
やっと、今になりました(ふぅ~)

今日の団体はベルギ-人!
お土産に、本場のチョコレ-トを貰っちゃいました。
朝ごはん抜きだったので、一口貰って直ぐ食べました・・・感想は?メッチャ甘かった。
お腹すいてたから丁度良かったけど・・・

チェックインも無事(?)終了し いざ部屋へ!
野郎5人は和室。
みんな、畳の部屋は初体験で喜んでました!
でも、ホテルのインフォメ-ションはall Japanese(涙)
英語の案内くらい用意しとけよ~・・・

入り口のキ-、エアコン、空気清浄機、ウォッシュレットのトイレの説明等
全部説明させていただきました・・・しかも、片言の英語で。
果たして しっかり理解してくれたのかな~?
少し、不安・・・

ホテルの近くにス-パ-もあり、そこで売ってる日本食(たとえば、インスタントの味噌汁)は
少し安いから買うといいよ・・・などの説明も。(高い位置なので窓から見える)

ちなみにベルギ-人はフランス語だって(驚)
フランス語といえば「コマンタレブ-」や!
でも意味は解かりましぇん。
今日は、奴らに聞きわかった!!

今日、覚えてきたフランス語~!!
「コマンタレブ-」「めるし-ぼく-」(めるし-のるは クに近い発音でした)「しゅるびぷれ」
「せぼん」「ぼんじゅ-る・ぼんそわ」
でした。

でも、フランス語ってシッカリ聞いても発音しにく!!!

[PR]

来週の日曜日にうちの空手道場の国際親善試合があります。

去年の暮れに組織として立ち上げ、海外の団体も増えてきたので
今年は記念すべき第一回目の大会を おっぱじめるのです。

なので、今週一週間は続々と外人選手が来日してきます。

ここ和歌山市は関西空港が近いので、お迎えは助かるのですが
迎えに行くといっても皆さんバラバラに来日してきます。

日に2回空港へお出迎えとい日もあるらしい・・・(私は行きません 笑)

とりあえず、今日電話で明日朝 モロッコ人(??)とにかくヨ-ロッパから
来る人がいるのでお迎えの指令がありました。

外国人、総勢40人!!
殆どは英語OKですが、一人フランス人が居るそうです。

その人はフランス語のみ!はぁ~??って感じ。
とりあえずは英語を勉強しようよ!って思いました。


ってか、私も英語は出来ません!!
いつも、外国人とのコミニュケ-ションは、知ってる単語を並べ、
あとはノリ!!

これでも、結構イケてるから不思議(*^^*)

でも、知ってる単語の引き出しをフルに活用するため
ここ何日間は、とっても疲れるかも・・・・

っていうかぁ~
日本の武道を習い、日本に来るなら少しは日本語を覚えてから来いってんだぁ!!
(いつも面と向かって言えないから、この場で声ならぬ文字を大にして発言する私)

智恵熱が出たときは また報告しますね(笑)

[PR]

以前の「普通のお好み焼き」に続く第2弾!

今日は、「足りるかな?」です。

初めてのお客様によく尋ねられる事なんですが
一枚で足りるかな? とか 量的にどれくらい?
なんです・・・・

この質問も返答に困る・・・・

人の胃袋の大きさなんて解からんし!!

今日も2,3回尋ねられた・・・

大体、関西で広島のお好み焼きを売ってるから 質問されるのだろうが
目の前でお好み焼きを焼いてても聞いてくるんです(涙)

関西のお好み焼きは感覚的に「おやつ」(?)
広島のお好み焼きは「ごはん」という感覚的なずれもあるのだけど、
焼いてる途中経過の「もりもりキャベツ」を見たら大抵の人はヒキますね(笑)

そのうえ麺が入るから余計ヒクのだろうけど、あとは殆どがキャベツだから案外一人一枚は食べれる量の
はずなんだけど、たまに食べれない人がいるんです・・・

だから、食べれるかな?と聞かれれば食べれます!とは答えづらい・・・

小さな子供連れの家族の方に聞かれるのは モット大変!!

小さな子供って、意外と沢山食べる子供やら 本当に小食な子もいるでしょ??
なので、こっちに尋ねんと家族会議してくれって言いたくなりますよ(涙)

ほんま、感覚的な質問は本当に困りますぅ~。

[PR]

今日は、とにかく眠い一日でした。

朝はシッカリとお寝坊決め込みで無理してでも寝たのにな~・・・

なんでやろ??

信州旅行の疲れが出てるのか・・・?
でも信州から帰った次の日も、今日までズット疲れてるようなのに特に今日は眠い。

35過ぎて思うこと・・・
本当に疲れと筋肉痛は3日たたるな(苦笑)

それにしても暑い!!

ついこの前に信州で涼しいかった記憶が何だか遠い記憶のようです・・・

[PR]

今回の信州旅行では 物作り体験がしたかった私達親子。

でも、何処行ってもスカばかり・・・

陶芸体験に行けば1時間半待ち・・・
違う場所は見落としたかどうかでわからなかったり・・・

今日ははずれの日やな~と半ば諦めモ-ドでしたが
ジイチャンが諏訪湖の方のガラス美術館で何かの体験が出来るから・・・と寄ってくれました。

そこは、トンボ玉やガラスに絵を入れたり吹きガラス等の色々な体験が出来るところでした。

早速、私達親子もガラスコップに絵を入れる体験をさせてもらいました。
下の写真がその作品です。

e0119664_21364393.jpg

青いのが娘の作品、赤いのが私。

娘のんは中々渋い感じに仕上がりました。
焼酎ロックが似合いそうなグラスでしょ?
いろんな人や動物とであったので「一期一会」と入れたかったそう。

私は、思い出に残る蓼科は植物のイメ-ジが強いので桜を入れてみました。
少々、お高くつきましたが良い思いでが出来満足です(^^)v

美術館を後に、向かうは山梨・・・
山梨は両親の知り合いがブドウ園をしており、立ち寄る約束をしていたそう・・・

道中、八が岳がきれいに見え、富士山も見えてきたので記念の一枚です
e0119664_21415189.jpg

浅間山、八が岳・・・とってもきれいでスゴク気に入りました!
八が岳に関しては富士山よりか気に入ったかも・・・(笑)
今回は疲れたけど、本当に楽しかったです。

あと、車の運転はすべてジイチャン一人がしてくれました。
御年65歳。パワフルさは一生かかっても追い抜くことが出来ないでしょう・・・多分。
しかも、次の日からはキッチリ仕事してました。
ほんま、凄いジイチャンです。

あ、そうそう・・・
軽井沢でコタに水を上げるのに屋内ドッグランに連れて行きました。
そこは何と使用料100円。
驚きの安さです。
そこで、ペット用品も売っていたのでストレス解消にアキレスを買ってもらいました(コタ用ね)
多分、親は何気なしに買ったのでしょうが、家に帰って裏の材料名を見たところ
馬のアキレスでした。
さすが信州!ペットフ-ドも馬かよ!?
でも、初老のコタにとっては低カロリ-なのでスゴク良いかも・・・
e0119664_21513233.jpg

人間用と犬用の馬のジャ-キ-ネット購入しようかと企み中です。
因みに人間用は若丸謹製馬ジャ-キ-・・・スライスしていないのを購入したのですが
それを包丁で削り頂くとハマリそうになるくらい美味でした。
[PR]

蓼科で泊まったペンション、「モルゲンロ-ト」。
標高1700m!
ココは良かったよ~!!

ご飯内容最高!

一発目のペンションもまぁまぁ~だったけど、ココは感動しましたね。

とりあえず前菜

e0119664_20554493.jpg


次は魚料理
e0119664_20561199.jpg


そしてメインの肉料理
e0119664_20564494.jpg


シメのデザ-ト
e0119664_20572888.jpg


朝ごはんはワンプレ-トで4品。
これも、凝った料理でした。

夜の米も旨かったけど、朝のパンが超美味しかった!

これで、一泊9000円弱(何もかも込みで)

スキ-場も歩いて10分くらいの所だそうで、冬に行くのも良いかも・・・
夏は夏で避暑にもってこいだし、春は高山植物がキレイだろう・・・
そして秋は紅葉がキレイかも??
四季を通して楽しめそうな場所でした。

部屋、リビングなども居心地がよく、奥さんも気さくな方で
もう一回行ってみたいなと思える所でしたよ。

でも、標高1700mのお散歩は辛かった・・・
空気は気持ち良かったのですが
なんせ山の中で坂道が多く下りは良いが上りは息が切れ、ぜぇ~はぁ~もんでした。

あと、看板犬のベスちゃんとラナンちゃんがお出迎えをしてくれました。
どちらも黒ラブで、3匹が遊ぶ(?)光景は少し異様な雰囲気も・・・
3匹とも黒いからね(笑)

ラナンちゃんは犬嫌いだそうで・・・
コタはベスちゃんにちょっかいをかけてましたが、やっぱり怒られました。

でも、もう少し時間があったら仲良しさんになれそうでした。
e0119664_2161640.jpg

左がコタと右がベスちゃんです。
両方メスっぽい・・・(汗)

コタの首から革のネ-ムタグがぶら下がってるのが解かりますか?
それは、ジイチャンからの軽井沢に来た記念のプレゼントです。
表側はコタの干支である虎の絵が・・・そして裏はコタの名前が書いてあります。
いいっしょ(^^)v
[PR]

軽井沢を昼過ぎに出発し、蓼科に向かいました。

途中、「長門牧場」の看板が見え立ち寄ることに・・・

本道をそれ牧場に向かう道に入ると直ぐに広大な牧場が見えました。

舗装されていない所は草原。囲いのしてあるところには牛や馬の姿が見え、
人が触れるような囲いがしてありました。

車を降りた瞬間、風がビュ-ビュ-!何これ??って思うくらい寒かった・・・

コタを車から降ろし、直売店を少し見てから
コタと家畜のご対面・・・

先ずは馬が居る囲いの方へ・・・
とりあえず、先に私が馬さんにご挨拶。
ニンジンがなかったので そこら辺に生えてる草をむしり馬さんにプレゼント。
馬さんは優しく歯を当てることなく上手に食べてくれました。
これで、受け入れOKかな・・・と思い鼻を撫でてやりました。

そして次はコタの挨拶の番。
コタも興味はあるものの生まれて初めて大きな動物を見てビビってます。

グレ-トデンには挨拶できたのに馬さんはチョット・・・かな?
まぁ・・馬とグレ-トデンじゃ大きさがかなり違うよな(^^!)

気を取り直して次は牛さん・・・

牛さんは臭かった~!
匂いで草をヤル気になれず、挨拶はしませんでした。
しかも、目の周りにイッパイ蝿がたかってるじょ!
気にならないのかな・・・?

牛さんは挨拶する気満々。
よそ見していたコタにいきなり首をニュ~と出した途端、
コタは大きく飛び上がりました(爆笑)
こんなにビビってるコタを見るのは初めてです。

牛さん、あまりにも臭かったんで口直しにとマタマタ馬さんちへ・・

やっぱり、コタは拒否ってます。
でも、記念撮影がマダで如何しても馬さんとのツ-ショットを取りたい我が儘な私。

コタを馬さんの出来るだけ近くにやり撮った写真がこれ。

e0119664_20454344.jpg

おお~い!顔が拒否ってるよ!!(母)
こいつ、怖い。大きすぎっ(涙)byこた
[PR]

雑踏の中のコタです。

e0119664_20102678.jpg

この日はお日様サンサンの良いお天気に恵まれました。

通常 和歌山だとこの時間は(大体正午くらいです)アスファルトが熱くなって お座りすら出来ないコタなのに
ベタっと座ってるでしょ・・(驚)

はぁ~はぁ~言ってるもののヤッパリ和歌山に比べると かなり涼しいのでしょうね・・・

道行く人に「わんちゃん、暑くて大変ね~」って言ってもらいました。
でも、コタ自身は多分いつもよりハ-ドなお散歩でバテてるだけだと思います。(飼い主談)

それにしても、盆過ぎだというのに軽井沢は人が多かった!

コタも沢山の人に触ってもらい、色んなワンコの匂いを嗅ぐのに大忙し!

みなさんに「カワイ-ね」、「賢いね」、「おとなしいね」等の褒め言葉を沢山頂き
飼い主共々ご満悦でした。

それにしても、この銀座通りはメッチャ観光地だというのに物の値段が普通なことにビックリ!
たいていはボッタクリ同然の金額設定なのに、ココは「ぅわ!たか!!」って思うものがあんまりなく
気軽に買い物ができました。

あと通りにある美術館では、トリックア-トが展示してあったそう・・・(娘とバアチャンが行きました)
携帯で沢山の写真を撮って見せてくれましたが、中々面白そう!!
入場料1500円でケ-キ付きだったそうで、かなり喜んでました!
トリックア-トの写真は後日更新したいと思いますので乞うご期待!

おまけ・・・
e0119664_2025922.jpg

軽井沢で疲れ果てた結末です。
寝てます・・・
[PR]

  

最新のトラックバック

アディダス 水着 天国
from アディダス 水着 天国
まつ毛エクステ 天国!
from まつ毛エクステ 天国!

検索

フォロー中のブログ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧