一喜一憂、徒然日記

aikota.exblog.jp


子育て・仕事・愛犬・空手・・・稀な体験??コメントもドシドシお願いしまっすw
by aikota-love
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

メモ帳

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
ランキング登録しています。ぽちっとしてみたください。

以前の記事

その他のジャンル

最近、とっても客が減りました。

原因の一つは飲酒運転の罰則強化・・・だと思います

確かに、飲んで運転は気が大きくなり危険極まりない・・・(昔々に経験済み)

でも、飲ました店側には責任ないでしょ・・・
無理やり飲ました訳でも無く、お客様のニーズにお応えしてるだけですから・・・

「飲んだら乗るな・・・」と標語が、バアチャンちに掲げられてましたが
飲酒運転は、ついうっかり・・・の違反じゃなく解かってしている違反。
だから、全責任は運転手にあるのだと思うんですけど~。

飲酒運転の反則金が跳ね上がり、不況の煽りも手伝って個人経営の飲食店は
本当に困ってます。

当店では、飲酒運転の反則金が跳ね上がった最初の時点でローアルコールのビールを
販売しました。お好み焼きにはビールはつき物ですからね。

ただ、アルコールが低い為酔いません・・・。
でも気分と味は十分に楽しめます。

ビールの好きな方はコレでは満足できないのかな・・・?

飲酒運転、不況・・・親父一代で20数年続いた当店は創業以来最悪の危機です。
打開策は無いものか・・・?

[PR]

昨日、キリンビールのドラフトマスターの講習を受け
晴れて認定されましたw

これが証拠の写真です。

e0119664_19373790.jpg


ドラフトマスターと言っても生ビールのアレコレ・・・だけなんですが、
最初にスライドを見ながら講習、次に実習。

炭酸ガスの気圧のあわし方・・・(気温によって多少変わる)等 
ほほ~と思うこともありましたが、
生ビールの注ぎ方等は日ごろ試行錯誤でやっていた事が正解だったり・・・

私ってヤッパリ賢いな・・・と心の中で自画自賛してました(苦笑)

実習で注いだ生ビールは試飲しても良かったのですが
講習後 予約していた病院に行かなければならなかったので飲めなかった(T T)
(ってか、昨日から風邪を引き超ダルで飲む気にもなれなかったけど)

よって、生中5,6杯分は廃棄処分になりました・・・
[PR]

今日一発目のお客様のお話・・・

そのお客様は2名でご来店。

一人の方は広島に興味あり・・
一回は広島に行き平和資料館を見学したいそうなんです。
実際、起こった悲惨な出来事を少しでも見るべきだとおっしゃってました・・・
しかも、孫も連れて行きたい・・・子供にもどれだけ大変だったかを理解させたい・・・と。

立派なお考えですw
私も「死ぬまでに絶対一回は見とくべきだと思います」と告げました。

平和教育の行き届かない和歌山でこんな発言を聞くとは、
被爆者2世として とても嬉しい!!

が、しかし・・・
もう一人のお客様はそんなトコには行きたくないと・・・
理由は「気持ち悪いから」

確かに、資料館の蝋人形はかなりショッキングな物で
小学生低学年以下のお子様にはチョットきついだろうな・・・と思います。
私も3年生位の時に資料館デビュ-しましたが蝋人形はショックでした・・・

でも、「気持ち悪い」と言っているのはオバチャン。

「気持ち悪い」と、言われた後
母はすかさず
「私らは、実際あの光景を見てきたんですけどね・・・」
と、嫌味半分に言ってましたけど 全然嫌味に気づかず
「あんな場所気持ち悪いから行きたくも無いわ」と何度も言っていました。

その人はきっと人の痛みなんて知ろうともしない人種なんだなぁ~と思いましたが
本人目の前にして、少しはクチを慎むデリカシーくらいは持ち合わせろ!と思いました。

ってか、デリカシーの無い人って多いですよね・・・
私も、カレー事件の話は興味本位丸出しでよく聞かれます。

そのたびに嫌な思いをしてるのですが・・・
言葉って、一回言うと相手の心にズット響きます。(特に嫌なことは・・・)
自分にもよく言い聞かせて・・・人の振りみて我が振り治せ・・・ですね。

[PR]

しばらく前の話ですが、県庁の方から一本の電話&訪問がありました。

内容は、うちのお好み焼きを県の推奨商品にしたいと・・・。

何故、和歌山なのに広島のお好み焼き??


その理由は・・・
以前、5,6回連続で百貨店の紀州路物産展に出店した際、人気があるという情報からだそう。

実演販売だったので、一日に売る量には限りがあるにも関わらず毎回売り上げはトップ10に
入っていたのは事実。

だども、何故??
ここは~わかぁ~やぁ~まぁ~☆(歌ってる場合じゃないぞ!)

ま、なんにせよ、県のお墨付きになるのは良いことだ!!

でも、お金がかかる(小額だけども)との事で断りました・・・

e0119664_15424169.jpg

前にもアップしましたが、とりあえずバレンタインの時にお客さんのリクエストで焼いたお好み焼きです。
和歌山県にお声がかかったお好み焼きはこんなもんです。(^^!)

あ!でも、ソ-スはオリジナル。
ソ-スだけ買いに来るお客さんも・・・外国人にもウケてますv

一応、希望は広島のアンテナショップにしたいのだけど、なかなか良い案が浮かびません・・・
それに対してのグッズ、アイテムも浮かびません。

店にあるのはJRの広島案内のパンフのみです・・・
[PR]

以前の「普通のお好み焼き」に続く第2弾!

今日は、「足りるかな?」です。

初めてのお客様によく尋ねられる事なんですが
一枚で足りるかな? とか 量的にどれくらい?
なんです・・・・

この質問も返答に困る・・・・

人の胃袋の大きさなんて解からんし!!

今日も2,3回尋ねられた・・・

大体、関西で広島のお好み焼きを売ってるから 質問されるのだろうが
目の前でお好み焼きを焼いてても聞いてくるんです(涙)

関西のお好み焼きは感覚的に「おやつ」(?)
広島のお好み焼きは「ごはん」という感覚的なずれもあるのだけど、
焼いてる途中経過の「もりもりキャベツ」を見たら大抵の人はヒキますね(笑)

そのうえ麺が入るから余計ヒクのだろうけど、あとは殆どがキャベツだから案外一人一枚は食べれる量の
はずなんだけど、たまに食べれない人がいるんです・・・

だから、食べれるかな?と聞かれれば食べれます!とは答えづらい・・・

小さな子供連れの家族の方に聞かれるのは モット大変!!

小さな子供って、意外と沢山食べる子供やら 本当に小食な子もいるでしょ??
なので、こっちに尋ねんと家族会議してくれって言いたくなりますよ(涙)

ほんま、感覚的な質問は本当に困りますぅ~。

[PR]

今日の仕事の事・・・
お持ち帰りを電話注文で承りました。

時々あるのですが、そのやり取りに超困惑しています。



何が困るかと言うと、

「普通のんを下さい」って言うんです。

お好み焼き屋さんで、普通のんって??

人によって普通って違うんですよ・・・
ミックスになったのが普通の人もいれば、シンプルなのが普通の人もいる。

で、返答に困ってたんですが、次に出た言葉は

「じゃ、スタンダ-ドな物で・・・」

余計 「はっ???」って感じでしょ?

スタンダ-ドって、うちのメニュ-は創業以来殆ど変わってなくて
「本日のお勧め」みたいなものも無いんです・・・(って、お好み焼き屋なら それこそ普通じゃない?)

お客さんの言ってるスタンダ-ドの意味が解からなくて
私は
「シンプルな物がいいですか?ミックスになったものがイイですか」
と、聞くと
「じゃ、イカで・・・」って(涙)

自分の意思があるなら最初からハッキリ言ってよぉぉ(涙)

これから、メニュ-が解からず外来語を使って聞いてくれるなら、

「シンプル」、「ポピュラ-」、「ミックス」等の使い方をして・・・

私は他人なのだから、人の言う「普通」が解かりません!!!

日本語難しい・・・(TヘT)

[PR]

今日、お客さんで女の人にも関わらず食べ方の下品な方が来店しました。

うちの鉄板は特注品で長さ約5m幅1.5m幅25mmの鉄製です。
多分、日本でもあまり無いと思うのですが、開店から22年間オヤジさんが
毎日 磨き倒しています。
これも、職人魂なんでしょうね・・・オヤジは元々家具職人として奉公し年季をあげた人なので
筋金入りの職人さんです。オヤジさんの実家も下は宮大工をしていましたから、幼い頃から鍛えあげられた鋼の入った職人さんと言っても過言では無いと思います。

その頑固オヤジを相手に「この鉄板ステンレスか?」と聞くお客さん・・・
オヤジを相手に・・・と言うよりか従業員一同その言葉にチョイ切れですね。
他にお客さん同士の会話の中で「鉄板キレイやな~変えたんやな きっと・・・」
など、プチプチ切れることを勝手に言ってくれますわ・・・

まぁ~見てください。
オヤジが22年間毎日磨いてる鉄板です。

e0119664_17272012.jpg


本当にキレイでしょ??

なのに、この鉄板を汚すお客さんが来ました。
席をカウンタ-に案内し、注文を聞きます。
聞いた注文は復唱し念を押します。
その時、中身の具を復唱するんですが普通嫌いなものが入ってたら嫌いなものを他の具に変えれるか
もしくは違うものを頼みますよね・・・?
でも、そのお客さんは「はい」と返事をしてくれたのでその注文の物を作ったんですよ。
そしたら、片方のお客さんの食べ方と言ったら・・・
一応コテでは切りながら食べてくれてるのですが、鉄板の上で嫌いなものをはじくんですよ。
しかも箸でピッピと・・・で飛ばした物の中に食べれるものが混じってないか探しながら食べるんですね。
だから、箸でかき混ぜるような形になり、とても下品・・・
見てる方も不愉快な気分だし、ナンボ金を払ってるとは言っても作ってる人に失礼じゃない??

その人は女の人なんですが50代くらいの人です。
普通、その年の人って行儀はうるさく教わるんじゃないでしょうか・・・
アンナ人が子供を育てるから、学校に文句を言ったり常識のわからない人が増えるんじゃ無いでしょうか。
ついでに、そのお客さん達も「この鉄板ステンレスか?」と聞いていかはりましたわ・・・(òεó)

ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとして!
[PR]

和歌山情報誌”アガサス”7月号の表紙を私の親父こと”つかさ”の大将が華々しく飾っております。

もし、機会があればご購入を・・・^v^

他府県、海外の方が見れないのが残念です・・

[PR]

和歌山放送主催のお好み焼き教室の模様が「つかさ」ホ-ムペ-ジにてアップされました!!
よかったら飛んでいっちゃってくらはい!!
http://homepage2.nifty.com/okonomi-tsukasa/

[PR]

今日、和歌山放送「きてみんさい」で応募者を募り
和歌山放送主催のお好み焼き教室が「つかさ」で開催されました。

この模様は「つかさ」ホ-ムペ-ジに掲載予定です。
http://homepage2.nifty.com/okonomi-tsukasa/

ちなみに、この「つかさ」は私の勤め先でもあり両親が営む店です。

e0119664_17554272.jpg

バレンタインの時、シャレで焼いてみました・・・(おやじさんがですよ!)
[PR]

  

最新のトラックバック

アディダス 水着 天国
from アディダス 水着 天国
まつ毛エクステ 天国!
from まつ毛エクステ 天国!

検索

フォロー中のブログ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧