一喜一憂、徒然日記

aikota.exblog.jp


子育て・仕事・愛犬・空手・・・稀な体験??コメントもドシドシお願いしまっすw
by aikota-love
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

メモ帳

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
ランキング登録しています。ぽちっとしてみたください。

以前の記事

その他のジャンル

あと2時間後に始まる空手の飲み会・・・
行くべきか行かざるべきか かなり迷ってます。

精神的、体調的に言うと行きたくない!!
だって、今日は学校も仕事もオール一日お休みの日なのでユックリしたい。
今週は検査&診察の医者通いで何だかユックリ出来なかったし・・・

娘は塾で勉強しているのに母だけ飲み会参加は母親として失格のような気もする。
(今日の飲み会は大人おんりー)

そんでもって、ここでは書けない諸事情も絡み
なんだか行きたくない!!

でも、娘は快く「お母さん、私のこと気にせず行っておいでよ」と言ってくれた(涙)

そして、他の指導員の先生も
「子供のことが気になるんやったら、ウチに置いとけよ。嫁さんに見さすから」
と、わざわざ電話をくれた。

わざわざ、電話までしていただいたのに顔を出さないのは失礼かと
思うのですが・・・・

ちょろっと顔だけ出そうかな・・・
でも、場所が遠い!!
車で20分くらいの居酒屋なんだもん。

ご飯も食べたしなぁ~・・・

さてさて、どうするべかな??

[PR]

前回、障害者の空手を投稿した際HPも紹介しようと思いつつ忘れ物をしました。

http://www.handikarate.be

動画なんかもあるし興味のある方は是非!!
ただし、フランス語(T_T)

[PR]

今回の大会で私が一番興味を持ったのは障害者の競技でした。

大きな大会に行くと審判の先生で車椅子の方を見かけたりしていましたが、
マジで車椅子の競技を見るのは初めて!!

型、組み手・・・練習は一緒にしたもののマジモ-ドでするのは どんなんだろうなぁ?と
想像すらできませんでした。

いざ、本番・・・

なにが、凄いって組み手試合!

本気で戦ってます。巧みに車椅子を操り正拳突き、裏打ち・・・等の技を繰り広げてました。

彼らの使う車椅子は競技用の車椅子です。
病院に置いている車椅子と違って小回りが効きとても軽量。
その分、バランスがとりにくく 少しでも崩れると後ろに転倒します。

一回、練習の時乗ってみろと言われ乗って動かしましたが
思うように動かず真後ろにこけました(汗)

私も車椅子は何度か経験がありますが、全然別物ですよ(驚)

みなさん、元は健常者。
交通事故やらなんやらで途中から車椅子生活になった方ばかりです。

一人の女の子は現在27歳。20歳の時トラックに突っ込まれ腰椎の神経を切ったしまったそう・・
7年間で、空手をしようと思うまで立ち直った根性がスゴイです。

障害者の方って人の介助が必要ですが、その代わりに希望というか元気を与えてくれるような
気がしました。

もっと、もっと彼らには色んな場所で活躍して欲しいなと思う興味深い一日でした。


e0119664_22484596.jpg

真ん中の彼は車椅子・・・
ベルギ-チ-ムなんですが、そこのHPを見ると
黒帯を締めて演技している健常者時代の彼の姿がありました。
うちの娘に 今一番日本でポピュラ-な言葉「どんだけぇぇ~」を教えてもらい、
皆で「どんだけ~」と言っている写真です。

とても、前向きなのは写真をみたら解かるでしょ?!(笑)

ちなみに左下の中東系の彼(18歳)は、うちの娘にLOVEかも・・・(笑)
早速、メ-ルのやり取りをしています・・・
今のうちにフランス語教えてもらえよ~!(^O^)!
[PR]

インド軍団と帰りの車中で 
オランダの先生が着物のようなもので夜に寝るときに着るものを
買いたいから、明日 百貨店に行く・・・との事

百貨店はメッチャ高価なので、私が安い所に連れってあげるよ・・・と、
毎度つかれたぁ~!と言いつつも、つい安請け合いをしてしまった。

次の日、大型ス-パ-に連れて行き浴衣を探したのだけど着物売り場には
季節外れで終わってしまった・・・と。

仕方なので服売り場をうろうろ。

したら、バ-ゲンのところに甚平を発見!!
1セット1980えん。安い!!日本人でも欲しい人にはお買い得?
オランダ人先生は2着購入・・
オランダ生徒もウロウロ・・・

二人ともかなりハイテンション???

女の店員さんに声をかけるし・・・(恥)

とりあえず、何を買いたいのか解からないのでウロウロしていたら浴衣寝巻きを発見!

でも、オランダ先生は免税店で買うからいいって。
確かに、免税店にそれらしき物が売ってたような気がする・・・

とにかくハイテンションな二人。
訳は、とにかく何もかもが安いって!
ナイキ、アディダス、オ-ルスタ-・・・オランダよりかはるかに安いそう。

まぁ、今ユ-ロ高いから日本のものは安いでしょうね。
しかも、ス-パ-やし(笑)

ちなみに、マルボロのタバコ・・・ベルギ-では800円だそう。
いずれ、日本もそうなるかも(怖)500円になったら禁煙しよ!!

外国から見て日本はタバコが安いそうです。

ヨ-ロッパ勢は皆さんタバコを吸ってました。
カナダ人は誰も吸ってなかった・・・

今回、ヨ-ロッパ勢はタダでさえ安いタバコを免税店でさらに安く購入し
持ち帰ってるんだろうな~(笑)

[PR]

総勢18名のインド軍団。

えらい大勢で来たのでかなり損してました。

何処に行くのも先ず足がない。

こちらの財布も心配・・・

大概外国からのゲストは体の空いている誰かが接待するのですが、そんだけの大人数はハッキリ言って
無理です・・・

でも辛うじて和歌山城に案内することが出来ました。

和歌山城は小山の上に建っているので そこまでは坂道を登らなければいけないのですが
結構、きついです。

日曜日の試合の日、いつの間にか足を打撲し 折れてるかと思うほど腫れていた足なのに
ついつい、一緒に登りました。

次の日は反対の足の付け根(お尻側)は超痛かった・・・

話は元に戻りますが、お城見学の後 敷地内にあるお土産やに案内しました。

でも、皆さんはそこではあまり買い物はしませんでした。

最初、気に入ったものが無かったのかな?とも思っていたのですが物価の関係でしょうかね・・・?
インドは確か日本より物価が低いのでは??

一人、生徒のお母さんも付いてきたのですが またその人が色んな日本の物をリサ-チしてきたようで
「浮世絵」は何処に行けば買えるか?フォ-マルな子供の着物(そんな物直ぐに買えね-よ!しかも、ヴェリ~ヴェリ~エクスペンシヴ!やど!?!)筆、炭の練りこんだタオル・・・ナドナド
イッパイ聞かれました。

浮世絵??なんてマジな物は日本人でも見たことないぞ!

とりあえず、インドママにはそのことを説明し浮世絵のプリント柄のハンカチを購入していただきました。
630円・・・高っ!!でも100円ショップでも浮世絵ハンカチは売ってないと思ったので
多分ココでしか買えないよ。と説明し、その他のお土産は100円ショップで買うことを
お勧めしました。
丁度、宿泊先のまん前に100円ショップあるし。

次の日、その100円ショップに行った友人が「今日、大量のインド人が買い物してた!」って
驚いて報告してくれました。
その友人はインド人とは面識がなかったので、かなりビックリしたみたい(笑)

因みに、インド軍団の宿泊先は貸しテナント・・・
空調設備は扇風機一台。毎日のお食事は現地から持ち込んだレトルトのカレ-のみ。
そんなんでええんかぃ!?あまりにも扱いが粗雑なようで気が引けました。

とは言っても、あれだけの人数は接待できないし・・・
今度来るときは少人数で来て欲しいものです(TT)

[PR]

国際親善大会に沢山の外国人が来日されたことは前回書きましたが
このたび、私が主に交流を持ったのはベルギ-チ-ムとオランダチ-ム。

毎回、外国の方が来られると買い物とチョットした観光に付き合うのですが、
今回は時間的に無理があり、買い物と食事くらいしか付き合うことが出来ませんでした・・・

それでも毎日が超は-ど!!

ある日はある日で、稽古の為10:00amに一件カナダ人を迎えそれからベルギ-人を迎えに別の場所へ。
2:00pmに稽古終了、それからベルギ-チ-ムのお買い物に付き合い、
夜は日本食を食べさせてあげようと思い、馴染みの居酒屋へGO!

しかし、ベルギ-チ-ム総勢9名・・・
足は私の車で(!)3往復させて頂やした・・・片道10分の道のりを(TT)

3往復は疲れたぁ~!!

因みに帰りは申し訳ないと思いつつ、タクシ-でお願いしました

そこの居酒屋のお代は割り勘にしよ!って言ったのに奢ってもらって(ってゲストにおごってもらうなよ!)
得した気分(^^)

それにしても、ベルギ-チ-ムは日本酒が好きで一升イキました。
そんなに飲むならキ-プした方が安かったのに・・・

ってか、今は日本酒よりか焼酎でしょ。。。
言っても聞いてもらえなかったけど(><)

居酒屋の後、上機嫌のベルギ-チ-ムはカラオケに行きたいと言う事なので
近場のカラオケ屋に連れて行き、受付だけ済ませ疲れ果てた私は消えました・・・

元気すぎて付いていけません・・・

[PR]

今日は、オランダ人2名が帰国しました。
これで、最後の海外支部員の帰国です。

先週は入国ラッシュ、日曜日に大会があり 今週は帰国ラッシュ・・・
とりあえず、この2週間に師範は空港まで14往復したそうです。(一日2往復の日も!)

今回来日した諸外国人・・・
ベルギ-チ-ム 9名
カナダチ-ム 8名
オランダチ-ム 2名
インドチ-ム 18名
総勢、37名!!!

とりあえず、皆さんに安価な物ではありますが せっかく日本に来たので個人的にお土産を
持たせました。滞在期間中に誕生日が3名居たので小さなプレゼントも・・・
喜んでいただけたかな~??

いっぺんに大勢の方が来日されたので、行き届いた接待が思うように出来無かったのが後悔・・・

でも、今回は電話代、ガソリン代、諸々のお金を通常の3倍は使いました。

来月から軌道修正するのが大変だぁぁぁ!!

今回の国際交流で思ったこと!
シッカリ、イチから英語を勉強しようと思った!!
英語を喋れる若造が天狗になり、英語の喋られへん私等(私だけ??)をなめてかかるような
物言いをするように感じたから・・・
ちょっと、ムカつく・・・

だから英語をシッカリ基本から勉強!!
片言で通じるんだから、もう少し頑張れば何とかなるやろ~(お気楽ぅ)

手始めに、娘の高校受験用の問題集があるというので それを頂くことにした(笑)

来年もバラバラではあるが海外から指導員達が来るであろうその時まで
ぐゎんばるぞ!!


てな訳で打ち上げの模様等々詳細は 明日頑張って更新します!
乞うご期待!(^^)v
(あっ、軽井沢のトリックア-トも明日がんばろぅっと!!)

[PR]

最近はメッキリ更新できてません・・

それほどに毎日がハ-ドなんですぅ。

前に書いた、軽井沢のトリックア-トの写真なども更新したいし、
最近のこともイッパイ書きたいけど、時間と体力、精神力が底を尽きそうで
中々、書くことが出来ません。

明日は大会当日!
自分も選手であり、審判も、家事も・・・
その後のセレモニ-にもサプライズを企画しているので、パシリもしぃ~

ってか、それ以前に明日で燃え尽きそうです(涙)

次の日からは、フルタイムで仕事なのに(TT)

大丈夫かな?自分??

頑張れ 俺!!の世界です。

[PR]

今朝、7:30に家を出て関空までお出迎えのお手伝い。

関空で一時間ほど出てくるのを待ち、ホテルのチェックインに時間がかかり
やっと、今になりました(ふぅ~)

今日の団体はベルギ-人!
お土産に、本場のチョコレ-トを貰っちゃいました。
朝ごはん抜きだったので、一口貰って直ぐ食べました・・・感想は?メッチャ甘かった。
お腹すいてたから丁度良かったけど・・・

チェックインも無事(?)終了し いざ部屋へ!
野郎5人は和室。
みんな、畳の部屋は初体験で喜んでました!
でも、ホテルのインフォメ-ションはall Japanese(涙)
英語の案内くらい用意しとけよ~・・・

入り口のキ-、エアコン、空気清浄機、ウォッシュレットのトイレの説明等
全部説明させていただきました・・・しかも、片言の英語で。
果たして しっかり理解してくれたのかな~?
少し、不安・・・

ホテルの近くにス-パ-もあり、そこで売ってる日本食(たとえば、インスタントの味噌汁)は
少し安いから買うといいよ・・・などの説明も。(高い位置なので窓から見える)

ちなみにベルギ-人はフランス語だって(驚)
フランス語といえば「コマンタレブ-」や!
でも意味は解かりましぇん。
今日は、奴らに聞きわかった!!

今日、覚えてきたフランス語~!!
「コマンタレブ-」「めるし-ぼく-」(めるし-のるは クに近い発音でした)「しゅるびぷれ」
「せぼん」「ぼんじゅ-る・ぼんそわ」
でした。

でも、フランス語ってシッカリ聞いても発音しにく!!!

[PR]

来週の日曜日にうちの空手道場の国際親善試合があります。

去年の暮れに組織として立ち上げ、海外の団体も増えてきたので
今年は記念すべき第一回目の大会を おっぱじめるのです。

なので、今週一週間は続々と外人選手が来日してきます。

ここ和歌山市は関西空港が近いので、お迎えは助かるのですが
迎えに行くといっても皆さんバラバラに来日してきます。

日に2回空港へお出迎えとい日もあるらしい・・・(私は行きません 笑)

とりあえず、今日電話で明日朝 モロッコ人(??)とにかくヨ-ロッパから
来る人がいるのでお迎えの指令がありました。

外国人、総勢40人!!
殆どは英語OKですが、一人フランス人が居るそうです。

その人はフランス語のみ!はぁ~??って感じ。
とりあえずは英語を勉強しようよ!って思いました。


ってか、私も英語は出来ません!!
いつも、外国人とのコミニュケ-ションは、知ってる単語を並べ、
あとはノリ!!

これでも、結構イケてるから不思議(*^^*)

でも、知ってる単語の引き出しをフルに活用するため
ここ何日間は、とっても疲れるかも・・・・

っていうかぁ~
日本の武道を習い、日本に来るなら少しは日本語を覚えてから来いってんだぁ!!
(いつも面と向かって言えないから、この場で声ならぬ文字を大にして発言する私)

智恵熱が出たときは また報告しますね(笑)

[PR]

  

最新のトラックバック

アディダス 水着 天国
from アディダス 水着 天国
まつ毛エクステ 天国!
from まつ毛エクステ 天国!

検索

フォロー中のブログ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧