一喜一憂、徒然日記

aikota.exblog.jp


子育て・仕事・愛犬・空手・・・稀な体験??コメントもドシドシお願いしまっすw
by aikota-love
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

メモ帳

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
ランキング登録しています。ぽちっとしてみたください。

以前の記事

その他のジャンル

今日の夕食は冷蔵庫の残り物(給料前なので)

でも、お腹が空いていたので創作意欲が湧きました^^

とりあえず、本日の夕食シーンです。

e0119664_1864485.jpg



メニュー内容は・・・

豚スペアリブ。
コレは、グリルで焼いてフライパンで
酒 醤油 みりん 砂糖 おろし生姜&にんんくで味を絡めました。

ジャーマンポテト。
ベーコンをカリカリになるまでジックリ炒めレンジでチーンしたジャガイモを炒めます。
味付は お手軽な市販のスパイスミックス(バジル、コショウ、塩、ガーリック等入り)

サラダスパゲッティ。
レタス(荒く千切り)、スライスオニオン(水でさらしたもの)冷凍コーン(缶詰よりか旨いです)
大きな入れ物に具材を入れ 茹でたてのサラスパを入れる。
味付は塩コショウ、マヨネーズ(はじめ少なめで調整)レモン汁少々・・・
今日は、QPのタラコドレッシングも入れてみたw

調理時間30分強・・・
栄養のバランスも良い(と思われる)
腹持ちも良い・・・・
しかも、結構ご飯のおかずになったし見た目も豪華(?)な本日の夕食でした。
[PR]

e0119664_22361330.jpg

これは豆苗といって緑豆の苗でし。

この豆苗、ウチではセセリともやしで炒めます。(味付は塩コショウ、顆粒の鶏がらス-プ)
もやしって金欠の時にはお助けアイテムですよね^^
でもってコヤツもかなりのお助けアイテムです。

豆苗は50円~100円以内で売ってます。

で、金額的には「どこが お助けアイテムなんじゃい!?}
と、お思いになるでしょうが
この写真の豆苗は2回目なんです。

って、言いますのは・・・
まず、ス-パ-で豆苗を買ってくるでしょ。
で、貝割れ大根の要領でザクっと切るんです。
で、炒めて食べるのですが 切り落とした部分をまた栽培すると写真のように
立派に成長してくれる・・・という優れもの!

で、2回目は本日美味しく頂きました!

今度は3度目にチャレンジ中です!!!

ってか、貝割れ大根もこの要領で栽培できるのかな???
[PR]

ス-パ-で買ったシラスの釜揚げの中に、時たま混じってる蛸やイカの赤ちゃんを
探しながら食べた経験はありませんか?

我が家は そのイカや蛸の赤ちゃんが大好物で娘とはいつも争奪戦になります。

そこで!!
耳寄り情報(^^)v

e0119664_1642524.jpg

その名も”いかしらす”
少々画像ではお判りにくいかもしれませんが
ほたるいか並みの大きさのイカや それこそス-パ-で買うシラスに混じってるイカ・タコサイズもありぃので
中々、食べるに美味しいハタマタ面白い代物でありました。

塩加減も絶妙!シラスも鯵や鰯の稚魚と雑多ではありますが、かなり旨かった!

これは 何処で売ってるのか知りませんが
有田市の辰が浜という漁師町に住んでいるお友達が持ってきてくれましたw

今度、機会があれば買いに行こうと思ってます。
[PR]

e0119664_16345066.jpg


なんかグチャっとなってるなぁ~・・・冷やしうどん(苦笑)
今日は、炊き込み山菜ご飯と具沢山冷やしうどんです。

野菜沢山、動物性の物は冷シャブの豚肉と温泉卵、かしわ・・
ヘルシ~・・


ところで、先にコメントで書いたんですが
娘、今非常に勉強燃えてます・・・
これを3年間持続し、目標の大学に行けなかったら凹むでしょうね~・・・

その時の挫折感はこの上ないものがあると思います。

本当に大丈夫かなぁ~??と時折ビビリまくってます。
親として何をしてあげたら良いか今のうちに策を練っておかねば・・・
[PR]

何だか最近はコメが食べたくないのよね~・・・
かといって麺類は栄養が偏りそうだし(--)
という事でパスタにしました!

e0119664_22584945.jpg

具は鶏もも肉、ピ-マン、玉葱、トマト。
トマト意外の具財をまずは炒めます。
大方火が通ったところでダイストマト投入・・・味付は塩コショウ、ミックススパイス バジル入り(市販の物、優れものです)日本酒、みりん少々、鶏がらス-プ(顆粒のもの)ケチャップ少々・・・
所要時間30分・・・

適当に味付た割にはうまかったよ^^v

にほんブログ村 料理ブログへ←ぽちっとヨロシク
[PR]

e0119664_12185531.jpg

コンニャクの味噌煮です。
味噌はみりん、ダシの素、砂糖で甘い目にしています。

前回の大根の煮物の売れ行きが悪く、残っていているのでコンニャクを一品付け加えました。

このコンニャク、最初は田楽にしようかと思ったのですが面倒くさくて一緒に炊きました^^
ご飯に大変合いすぎてコンニャクの売れ行きは良いのですが、マタマタ大根が余ってきそうです(ΘέΘ)
[PR]

なぁ~んか最近は水気のものばかり飲んで 食欲が全く湧きませんよね~・・・
イコ-ル!創作意欲も減退するわけでして・・・
こう毎日暑いと野菜の献立が思い浮かばない!!
でも、奮起いたしまして煮物を作りました。

e0119664_1648067.jpg

本日の煮物は
大根、ミ-トボ-ル、厚揚げです。
ミ-トボ-ルは合いびき肉に 刻み葱、おろししょうが、塩、醤油を加えました。
これらを煮込むとダシにもショウガが効いて味がしまりますよ^^

あと山芋そうめんマグロ入り!
山芋は細く切ると味が絡みやすく歯ごたえも残り美味しいです。
これのダシには”めんつゆ”と醤油を少々・・・
結局、本日は山芋が一番よく売れましたvv
[PR]

ウナギ丼にしました~・・・
気持ちだけでも夏ばて解消できたらなぁ~(*^^*)

e0119664_16441151.jpg

ご飯はコンニャクまぜまぜご飯。
味噌汁はあげさんワカメ、まいたけ入り。
あとホウレンソウのお浸し・・・ですっ!

コンニャクは本だし、醤油、みりん、砂糖で甘辛く煮込みます。
それを ご飯に混ぜ混ぜ♡甘辛ご飯なので、食欲が無い時も意外と食べれますよ♡♥♡
[PR]

最近ご無沙汰の飯ネタです^^

e0119664_19511288.jpg

ハンバ-グ、肉詰めピ-マン(単にハンバ-グ応用編)、ニラ炒め、味噌汁(白菜、わかめ、シメジ、まいたけ)
ソ-スは もちろん”つかさ”オリジナルお好み焼きソ-ス。
このソ-ス中々の優れものでフライに天ぷら等にもGOOD!!
トマトソ-スの隠し味にもなるし、野菜炒めや目玉焼きにも美味しいです。
良かったら試してみたください。

店頭での販売はもちろんの事、地方発送も承っております(^-^)v
[PR]

e0119664_1638980.jpg

今日の昼は娘が作ってくれましたv
題して”から揚げ冷麺”です。
娘が作ってくれた・・・という思いから、とても美味しかったです!
おかげで家の用事もはかどりましたv
いつも、助けてくれると嬉しいのになぁ~・・・^^
[PR]

  

最新のトラックバック

アディダス 水着 天国
from アディダス 水着 天国
まつ毛エクステ 天国!
from まつ毛エクステ 天国!

検索

フォロー中のブログ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧