一喜一憂、徒然日記

aikota.exblog.jp


子育て・仕事・愛犬・空手・・・稀な体験??コメントもドシドシお願いしまっすw
by aikota-love
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メモ帳

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
ランキング登録しています。ぽちっとしてみたください。

以前の記事

その他のジャンル

今日嫌なことだらけの中で唯一喜ばしい(?)事がありました

今日は、爪の変形の経過診察の為病院へ行ってきました。

事件後、精神力が続かない、頭がふらつく時焦点も合わなくなる等の事を
畑は違うんですが皮膚科の先生に言ったら
一応、更年期も調べるか~と言うことで婦人科も受診してきました。

婦人科では、生理の周期が一定しているのに更年期は無いでしょう・・・と言われ
とりあえず癌検もしてきました。

エコーで子宮内の診察。

私の子宮は・・・

めちゃキレイで健康そのもの!
マダマダ使えますよ。

と言われました(恥)

先生に
「彼氏、いてるの?」と聞かれ

「2,3年引っ付いてる奴居ます」と答えました。

「マダマダ妊娠できるから・・・」医

「シッカリ避妊するように言っておきます」私

42歳にもなって・・・やれやれですな(笑)

その後、彼に電話でこの事を伝えました。

奴は大喜び・・・
っていっても、私は結婚するつもりもないし子供産む勇気も無いぞ!
(コレは付き合い始める前に断言してます)

コヤツはシモベと言っていいくらい私の家事等を手伝ってくれ
すっごく助かってはいるんですが・・・
(なんたって寿司職人なので食事作りが面倒なとき重宝します)

唯一私が嫌な所はベタベタ星人。

この前も体調が芳しくないので、昼寝しなさい・・・と言われ寝てると
胸元にもそもそ・・・

寝られへん(怒)ちゅうねん!!

PCに向かってるときも後ろからごそごそ。
片時もモソモソ、ごそごそ・・・

男の人ってズット触ってたいものなの??

いつか私は枯れるのでは??ってか枯れそうです。
草木も触りすぎると枯れるでしょ・・・・(苦笑)

[PR]

昨日は医大の稽古日だったので行ってきました。

帰り際、いつものように人の迷惑顧みずペラペラと喋ってきたのですが・・・

看護学生のN君・・・もうすぐ卒業で他府県で就職するという話題になりました。

私は地元で就職せ~へんの?地元はええとこやで~。

と、お勧めしたところN君は「まぁ。いいですよね~。大した事件もおきへんし」


思わず、「大した事件」に反応してしまいました。
「え?大した事件おきたやん。その被害者もココにおるし・・・」
というと、
N君「何年前の事言ってるんですか?」
私 「・・・10年前」
N君「いつまでひきずってるんですか・・・?」

ちょっと、情けなかったです。

で、頭、真っ白になりました。
「今でも後遺症出てきてるんやから、ひきずらな しゃぁないやん」
としか言えなかった私。

N君、看護の道を・・・しかも小児の看護をしたいと熱く語っていました。
仕事と、身近は違う??

私は思いっきりヒ素入りのご馳走を完食し、思いっきり死に掛けました。
退院後も辛かったです。
毎日、午前と午後に分けて来る刑事さん。
自分が天下・・・みたいな刑事さんもいました。
事件発生直後から頻繁に写っていたうちのガレージ。
その影響もあって 見知らぬ人がうちの前で立ち止まりガレージを指差し
喋るんですよ。
裏の方で洗濯物干したりするとき、そんな人を見かけると何故か物陰に隠れてしまう・・
今でも、たまに見物人はやってきます。

そんだけ、嫌な思いを何年もしているのに「引きずってるんですか」は
無いでしょう??
しかも、一緒に空手の稽古もし、看護職に就こうとしている人が そんな事いえるなんて・・

まぁ、人それぞれ考え方はあると思いますが私の考えは間違ってますか??

私は、自分の物差しで物事を判断してますが 
これからも、いろんなことを呼びかけなきゃいけない事があるかも知れません。
もし、よければ 反対意見、賛成意見をお聞かせ願えればな~と
思っています。
意見は真摯に受け止めたいと思いますのでコメントお願いします!!


では、湿っぽい話はコレくらいにして
口直し・・・

e0119664_21145343.jpg

赤ちゃんの頃の虎太郎です。
今日、ペットショップに行くと黒ラブの赤ちゃんが売ってました。
値段は16万円!!超高いです(T T)
でも、めっちゃカワユかったじょ~。
赤ちゃん、ほし~なぁ・・・
[PR]

この前のサ-モと筋電図の検査結果を今日聞いてまいりました!

とりあえず、サ-モは少し冷え性かな?って位で正常範囲内。

筋電図・・・
感覚的な物は普通です。
ただ運動的な物が・・・・・
って、先生少し固まりました。

めっちゃ、不安になる私。
ってか、末端の神経障害の原因がついにわかる時が来たのか!!と少し安堵の気持ちも
交じり合いながら少しドキドキで先生のお言葉を待つ私。

先生、筋電図の結果を見ながらやっと言葉を発してくれました。

「めぐみさんの運動的な物はですね・・・」
私の頭の中は ファイナルアンサー状態・・・ドラムが鳴っているかのよう。



「普通の人よりかは かなりイイよ・・・」


へっ??????
もう、思いっきりこけそうになりました・・・

先生、なんで固まってたのよ!?(汗)

何回も筋電図見直して念を押すように、「う~ん、ヤッパリ普通の人より優れてるわ」
だって・・・

で、診断の結果は
検査では陰性ですが診察では陽性です。
病名をつけるなら「多発性神経障害」だそうです。
ってか、原因わからんから適当につけた病名ちゃうの・・・
経過観察するから月一で通ってくれ・・・との事でした。

月一で通う病院がマタ増えました・・・

ってか、細胞に」傷がつきエラ-が出ると検査ではわからないもの??

それとも、私の症状は精神から来るものなの??

またしても、結果はシロなのに喜べない私でありました。

でも、運動の方は通常より優れてるって笑わしてくれるわ・・・

[PR]

木曜日、医大の神経内科に受診してきました。

今回は皮膚科の先生から「一回、神経内科でキッチリ調べてきて」と言うことで行ってきました。

まず、診察・・・
なんて特別な変化は無いのですが以前よりも反射が悪くなっている・・・
これって、まずい??

ドクター「めぐみさんは、どれだけヒ素を摂取したか・・・とかの報告書貰ってます?」
私  「そんなのって保健所とかで管理してるんじゃないんですか?・・・」
ドクター「あれは事件なので資料はこっちに無いんですよ」

?ってか他の人は資料貰ってるの???

ま、神経内科的な検査をしましょう・・・
と言うことでサ-モ検査がその日の午後に空いてたのでついでにやってきました。

「サ-モ検査とは
体表温度の変化を調べる検査です。
体表温度を変化させる因子「血流量、熱生産量、血管運動神経などに異常を来たす病気」を
調べます。測定前4時間は禁煙してください。

検査室に入室してから約10分~15分かけて室温に慣れてもらってから検査します
検査時間は約10~15分です。」

私の場合、4時間前から禁煙・・・って一時間前に喫煙しました。
でも、これは聞かれなかったからOK。。。?

室温に慣れるのに30分 検査時間は1時間半・・・

検査時間10~15分なんて どう考えても終わらないぞ!!

でも、初めてサ-モ見たからチョット楽しかった!!

来週の火曜日は筋電誘発検査です。

「筋電誘発検査とは・・・
目や耳、手足からの感覚神経を経由して脳に伝達されます。
手足に力が入らない場合やしびれ等がある場合にも検査が必要です。
目的とする神経に刺激を与えながら記録を行いますので、多少の痛みや不快感を
伴う場合もありますが、人体への影響はありません。
また体に力が入るとキレイな筋電図がはかれませんので測定者の指示に従ってください。
約20~60分の検査です。」

・・・とありますが、
この検査、以前にもしました。
多少の痛みと書いてありますが かなり痛いです。
しかも、解かりにくい場所ではかなり失敗され 凄い苦痛を味わいました。

あれだけ痛いのに力を入れるな・・・と言う方が間違いです。
でも、なるべく頑張ります!

ってか、検査する方はモット必死になって検査してください!!って言いたかったです(前回のことですが)

そんで、木曜日は検査結果を聞きに行く日・・・
何処も悪くない・・・って言葉だったらどうしよう・・・・

体には異常が見られる以上原因を突き止めたい!!(オヤジギャグのつもりではないんですが・・・)

[PR]

今日の午後、あるマスコミの方からメ-ルが届きました。

和歌山市駅で、真須美の支援者が無実を訴える為のビラ配りが行われる・・・との事。
そこに三浦 ○義さんも参加されているとか・・・
彼は、真須美容疑者の支援者です。

彼もまた大事件の容疑者であったにも関わらず無罪を主張
長年の裁判で無罪を勝ち取った人です。

とりあえず、どんなビラを配っているのか 何を演説するのか気になって行って来ました。

演説している人は死刑反対派の方。

死刑反対は解かるんですが、その演説してる人はシャバで生活をしていた林さん一家を知りません。

ってか、あの人らを支援している人皆が知らないと思います。

この事件の犯人かどうかを別にして、決して常識が出来ている夫婦じゃないと思うんですよ。

マ-ジャンしに来た人は平気でよそんちの玄関に車を駐車するし、そこら辺で立ちションするし。
挙句の果てに、仕事もしてない様子なのに外車乗り回し、通れる道なのに「通れない」と
クラクションをガンガン鳴らすし・・・

普通に考えて、常識知らず・・
疑われるのも無理ないっしょ。

なのにビラのタイトルは
「私は 和歌山カレ-事件の 犯人ではありません!」だって。

その中身は7つの疑問が書かれていました。

その1 女子高生の目撃証言への疑問 パ-ト1

その2 女子高生の目撃証言への疑問 パ-ト2

その3 突然見つかった砒素の疑問

その4 ヒ素鑑定の疑問

その5 無理強いされる証言への疑問

その6 動機についての疑問
 
その7 警察捜査への疑問

なんだか内容読んでると、自分が被害者かのような、バカらしい事をつらつらと書いてました。
ヒ素は確実に林家にあり、それを使って保険金詐欺をしたのは事実でしょ??

だったら、容疑は一番濃くでても仕方がない・・・
真須美さんじゃないにしても林家の誰か・・・になるやん。

無実を訴えたいのなら、ありのままの事をシッカリ喋らなきゃ!

ってか、ヒ素の入ったカレ-を食べて苦しんだ人のことを もう少し思いやる気持ちがあるなら
自分勝手なことばかり言ってられないんじゃないかな・・・

e0119664_17462625.jpg

[PR]

今日夕方に、カレ-事件で亡くなった方の慰霊祭があります。

今までにお手伝いをしてくれた葬儀屋さんは破格でしてくれていたので
予算が出たらしいんですが、その葬儀屋さん潰れちゃいました・・・

新しいところに予算を提示したところ「そんな金額では出来ません・・・」って却下。

これから毎年 慰霊祭はどうすんだろ??

いっそのこと、自治会で買い取った 元 林家の土地に石碑を建てたら良いと思うんやけどな・・

現時点では、花壇(??)公園(??)としてお花が沢山植わってて
水巻が大変だから散水機をつけようとしているみたいだけど
散水機に出す予算と毎年の慰霊祭にかける予算で慰霊碑くらい捻出できないのかな・・・?

慰霊碑を建てると、お花を植えている意味も立派なものになるだろうし
慰霊祭も自分達で出来るのとちゃうやろか・・・?

私は慰霊碑立てるのも悪くない・・・と思うのですがね~

[PR]

今年でカレ-事件発生から9年が経ちました。

この時期はマスコミの方が記事を書くためにウロツキます。

記者の方たちも何か話題が無いか探し回るんです・・・

毎年、カレ-事件が風化しないように取り上げてくれるのは ありがたい事なんですが、
毎年マンネリ化・・・しています。

まぁ~書く内容も何かと制限があったりで大変なんでしょうが、
デスクさんにも却下されたりするそうで・・・・
私も被害者、後遺症持ちなので「こういうことを訴えて欲しい」等の意見を言うのですが
ことごとくデスクさんが却下↘↘

デスクさんが言うには、モット前向きな事を書け!とか言うらしいんですよ。

でもね、事件自体前向きな事件じゃないし この時期は後ろ向きになりがちでしょ・・?
被害者や遺族の人は??
ってか、事件以降 生活をして生きていくことが前向きにならんと出来へん事やのに
この時期くらい、振り返るのはむしろ良いことでは?と思うんですよね。

保健所のアンケ-ト調査でも、「事件のことを思い出しますか?」
という質問がありましたけど、我が家のガレ-ジでカレ-を調理し、隣の空き地で夏祭りのテントをはり・・・
なのに「思い出す?」という質問は間違えてませんか?

なるべく心に蓋をして前向きに頑張ってる人にそんな失礼な質問をよくするよな!?

やっぱり、身近に感じなければ解からない人ばかり・・・

デスクさんにしてもそう・・・


私が望む事は、後遺症についてのあれこれ・・・

私達はこの先どんな後遺症がでるのかは知らされてません。
ってか、症例が殆どないので、出るかも知れない・・・ってのも聞かされてません。

私は爪の変形で悩まされてるのですが、予備知識がないので水虫と思いました。
皮膚科を何軒も周りました。そのたびに払う医療費は実費。
森永ヒ素ミルクは支援団体が付いて医師団も付いてるそう・・・
この違いは何??
ヒ素の研究をしている教授は これからは癌の可能性にも気をつけて・・・との事。
一般の人よりかは かなり高い確率でかかるそうです。
でも、がん検診は高額ですよね。
だまぁ~~~って癌になるのを待つの??

保健所も何か前向きな行動をして欲しいな・・・
直で、担当の医者に質問できるような、メ-ルでの質問コ-ナ-設置とか。
これなら、プライベ-トも守れるし 医者にかかるのが面倒な人でも、精神的に苦痛にならないような
気がすんのやけどな~・・・

こういうことを、世間の人に訴えたいねんけどマスコミはアテにならんし
保健所に個人的に訴えても相手にしてもらえないし・・・

公表する場が無いのでブログに訴えかけました(--)

ちなみに、今日はジイチャンの誕生日ですw
ささやかな誕生日会はケ-キを食べて終わりです(@@)

[PR]

今日は月イチの労災病院での受診日でした。

朝早くに両親は被爆者の検診で出かけていたので家事を早くに片付け
(いつもなら出勤時間の10時くらいまで家に居るので掃除などが出来ないのです・・・)
オマケに洗車、コタの病院(蚊のお薬と耳の掃除・・・夏はタレ耳なのでジクジクしてるのです)
を済ませ労災に行って来ました!!

いつもなら予約12時で1:30までには終わるのだけど、今日は診察が2:00に終わったのですが
医大への受診を薦められ予約を取るのに更に半時間かかりました。

医大への受診は神経内科・・・
顔のカイカイの原因はひょっとしたら自律神経にあるのでは?という見解の下
一度、しっかり診てもらいなさい。 という事でした
顔のカイカイは自分の汗で痒くなるんですよ・・・これからの季節は非常に困ります。
痒くなるとアトピ-性皮膚炎の人みたいにボリボリかいてしまうのですよね~
で、その後がヒリヒリ攻撃なんです。
紫外線が強いこの夏場に紫外線対策も出来ないなんて(T^T)

それから、この前からダルイ~と訴えてる足のダルさも
爪からの影響ではそんなにダルくはならないんだそうです・・・
こちらも、ついでに診て貰います。
このダルさは今のところロキソニンという痛み止めとリランキサ-という筋肉を和らげるお薬で
なんとかやっていってます・・・

前回、手足の末梢神経痛覚低下の原因を探るべくMRI等の検査を受け「神経等異常なし」と
診断されたときみたいに今回も異常なしなんかな~?
普通、異常なしは喜ぶべきことなんですが おかしいのに異常なしは辛いっす。。。
原因がわかれば改善されるが、原因がわからないと流石のお医者様でも
どうにもならないんですものね(涙)

今までにも色々な血液検査をしましたが殆どが正常値・・・
この体とどう向き合って生きていくべか~??

とりあえず、空手がんばろ-っと!!

[PR]

先日、保険所からアンケ-トが届きました。

相変わらずの内容のアンケ-トです。

そのアンケ-トの回収と少しお話を・・・と言うことで数日後に保健婦はやってきました。

話はアンケ-トに基づいた話です。
その話の中で「はぁ~??」と思った事が一つ・・・
「未だに事件の事を思い出しますか?」 と、保健婦が言う。
我が家にはカレ-の調理されたガレ-ジがあり隣の空き地は祭り会場です。
「思い出す」とは どういうことなのでしょう・・・??
事件以降いつも目の当たりにしている私の心境を理解できますか??
と、尋ねたくなりますよ!!
未だに、ガレ-ジの天井は拭く気にはなれません。
現場検証の時はガレ-ジの屋根からも砒素が検出されたからです。

今年で、丸九年・・・
未だにカレ-ライスは食べることが出来ず、「砒素」とか「カレ-事件」いうことに神経は異常反応。
この先、まだまだ襲ってくるであろう癌んなどの病気・・・
事件の被害者って ある意味「現実逃避」しなくては精神が正常に保てないような・・・
少なくとも私はそうです。

みんなからは、「前向きで男らしい性格やからええわ~・・・」と よく言われますが
あの事件で 私の心が鍛えられたのです。(元々はマイナス思考でウジウジ悩むタイプでした)
自分の意見を人に言ったところで 心の中は定規では計れませんから
明確に伝えることが出来ませんし、明確に理解することも出来ません。
だから、人には自分の心の中は見せない。
理解できないのなら それで結構・・・言う必要なし!って、あの日から誓いました。

去年、弟が亡くなり一人になると涙がこぼれます。
変形した爪を見たり 毎日過ごしていく中、自分の心に蓋をしてる部分が急に重くなり
やっぱり悲しくなります。

でも、本当は被害者の心理を理解してくれる人、心のどこかで探そうとしているから
こんなこと書いたりするんですよね・・・

[PR]

この時期になると、とってもイヤァ~な気分になります・・・

なんだか、気分が滅入るというか何とも言えない暗い感じ。
毎年夏になるとそうなんです。
PTSDというものなんだそうですが気の持ちようでも何ともならないんですよね。
気を紛らわすのに空手に行っても、楽しいのはその時だけだしヘタしたら行く気も起こらない。

相変わらず爪はおかしいままだし、顔も炎症を起こして痛い!!
病院で検査などしてもらっても何の公的援助がないため、普通に自腹・・・

砒素などの薬物研究をしてる先生に言わせると歴史的に残るテロみたいな事件なので
何とかなってもいいはずだと・・・
が、個人が引き起こしてしまった事件なだけに公的なものを動かすのは難しいらしい。

でも、砒素が体に入ってから24時間以内に利尿剤など使って ドンドン尿をだし
体から出していれば あんなひどい状況にはならなかったらしい。。。

素人考えでも、その日に炊き込んだカレ-で食中毒はないでしょう・・・
漬物、生もの一切ないのに(TT)
もうちょっと、冷静に判断出来なかったのか悔やんでも悔やみきれない今日この頃です・・・

[PR]