一喜一憂、徒然日記

aikota.exblog.jp


子育て・仕事・愛犬・空手・・・稀な体験??コメントもドシドシお願いしまっすw
by aikota-love
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

メモ帳

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
ランキング登録しています。ぽちっとしてみたください。

以前の記事

その他のジャンル

カテゴリ:子育て( 43 )

昨日、今日と娘の通う高校が催すイベントに行って来ました。
イベントと言ってもれっきとした授業の一環なんです。
科目は商業実践・・・
架空の実践授業じゃなく、リアル実践なんですよ。
今年で31回目。
私が通っていた当時に比べると営業時間も短くなってるんですが、この理由についたは
後に報告したいと思います。

とりあえずデパートというくらいですから多種多様な商品が自転車置き場、旧校門の広場
体育館等に出品してあります。


とりあえず、こんな感じ・・・

e0119664_14324546.jpg

体育館の中の様子なんですが、中に入って撮るのが恥ずかしく、遠慮がちに入り口から
中の様子を取ってみました。

娘達は一年生なので、外で野菜、果物の販売・・・
一年生は元気があって、ミンナ一生懸命。
中にはちらほらケバいのも居ましたがマダマダかわいい!!

娘の担当は柿と洋ナシ販売・・・
今朝の話では在庫が沢山残ってる・・・ということなので
馬鹿親ならぬ馬鹿ジイチャンの命令で洋ナシ3箱、柿1箱購入。

で、ここで少しイラとしたことが・・・
計4箱購入したのですが、駐車場まで運ぶのに駐車場は裏側のグラウンド。
結構距離があります。
昨日の話では、娘はお客さんの柿を駐車場まで運んだ・・・というので
てっきり運んでくれる・・・と思ったのが甘かった。

他にも買い物があったので、それを済ませ、「もう直ぐ閉めるから商品取りに来て」
という娘の言葉に商品を取りに行き荷物運んでもらおうとしたのですが、
4箱も抱えるのは無理な話。
担当の先生に(クラスの副担任)「先生台車貸してほしい」
と娘が言ったところ副タンは「どこにあるかわからん」とヌボーとした
表情で返答・・・

私らの時代だったら先生は「よっしゃ、チョット探してくるわ」
と大張り切りですっ飛んで行ってくれたのに・・・

運ばなきゃアカンと責任感に燃える娘は他の生徒に誰か一緒に運んで・・・
と訴えるにも関わらず一生懸命お金の計算をして無視する奴(これは仕方ないかな・・・)
ブラブラしてる奴も「今日、耳日曜日」状態。
なんやねん!この状況は!!!って少しキレましたよ(怒)
あたふたしてる娘も可哀相だったし、業を煮やした私は自分で運びました!
それでも、副タンは知らん顔~
担任、副担任共々ダメダメやん。
コレじゃ、学校嫌になるわ!

そしてイラつきながらも体育館の中も見学に・・・

血気盛んな若者がゴチャっといたるところに・・・
昔もOBや色んな人が来たけど、今の若者に比べるとまだマナーを守っていた分
雰囲気は違ってた。

まぁ~そりゃひどいもんです。

通路の真ん中に5,6人固まって話をする者やブースの前に座り込んでる奴らや・・

商品を見て回る・・・というよりも、そいつらの態度を見ながらキレに行ったようなもの。
生徒は生徒で(体育館の中は2,3年生)付けまつげ、目の周りまっ黒、ライオン丸(古っ)
見たいなのが半数近く。
たまに商品を買おうとしても、暇な先生が前を立ちはだかり
両手を広げ台に寄りかかって生徒とお喋り・・・

先生もこんな感じだから学校の質も落ちるのは当たり前か・・・

昨日行ったときは午前中だけだったので、おっちゃんオバチャンがごった返していましたが
今日昼前に行ったら、先にも書いたようにマナーの知らん若者がイッパイ!

何でも、生徒が携帯で連絡を取り呼ぶそうなんです。
なので、昔みたいに夕方まではしなくなったそうなんです。

この2日間。卒業生といたしましては非常に残念な思いでした。

今の時代、昔のようにしてたらクビや・・・と当時私らの部活の顧問の先生が嘆いていましたが
指導に関して体罰が必要ならそれもアリ。ある程度の校則も守れない奴は世の中のルールも守れないのでは??と思うのですが・・・
[PR]

今日の娘は朝から快調!

いつもよりかは元気元気、テンション上!

今日は好きな教科が2時間もあり、昼からはデパートの準備。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
デパートって高校で??と思う方の為に説明しますと、
娘の高校は商業高校で2日間本当に商品を仕入れ一般開放して売ります。
新聞にも折り込み広告を入れるし、棚卸までし帳簿もつけます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そんな娘のテンションに朝からこっちまで楽しい気分になりました。

が、テンションえぇ感じなのに、学校に行く前には「お腹が痛い」と・・・

娘は私らに心配させまいと無理してるのかな・・・・?

学校終了後、今度はめまいがすると訴え只今制服姿のまま熟睡中zzz
夕べはいつもより早く就寝、朝もいつもどおりなので睡眠は十分のはず。

普通の病院よりか心療内科みたいなところ受診した方が良いのかな~??

[PR]

今朝、我が家のジイチャン天皇の怒り炸裂!!

原因はジイチャン対私、バアチャンの教育の違いから。

娘は通話料の上限が過ぎ携帯が使えなくなたので金額を追加したい・・と。
その代わりとりあえず明日から何日間かキチンと早起きするので一週間ほど様子を見てから追加して・・・と前向きな交換条件つきで申請してきました。

私のところには昨夜に申請してきたので「ジイチャンの了解を貰ってからな。」
と、納得させました。

で、今朝ジイチャンに申請したところ「今日にでも追加したれ」と私に言いました。

ここで素直に「ハイ」と言えばよかったのですが、それでは折角の娘の「ヤル気」が
またダメになると思ったので、しばらく様子を見てから・・・と口答えしたのが口火に!!
ジイチャンの怒り炸裂。

「お前はマトモに何も出来ないし、自分のしたいことばかりしてお前も我慢なんかできへんやないか!」
私は無言・・・これ以上口答えして「出て行け!」の一言でも言われたら
太刀打ちできないし(T T)
今、この現状で掘り出されると金銭面でも非常に困ることになるし
でも・・・
「どいつもこいつも!」
の言葉にバアチャンは素早く反応し応戦しています。
バアチャンはプライドが高く、結婚してから?十年・・・
なにくそ根性で何でも勝手に決めてしまうジイチャンに振り回されながらも
付いてきた嫁です。

バトルが続く中、娘も責任を感じ泣きながら学校にいきましいた。

私は心配しながら今日も娘を見送ったのですが・・・

昼ごろ、娘は早退してきました。
ハッキリ言ってショックでした。

早退理由は体調不良。
でも親の目はごまかされませんよ。

本当は学校が面白くなく午後からは嫌いな授業と自習。
顔を見る限りでは元気なので、家事買い物等を手伝ってもらいました。
気分転換になれば・・・と思い花を買い、花瓶に生けても貰いました。

お腹の調子はイマイチなんですが、今日も塾へは行きました。
今晩は私は仕事で家に居なく、一人で留守番は 大げさかもしれませんが
もしもの「自殺」があっては怖いし・・・

なんか、毎日低迷モードです。

[PR]

この前から娘が「学校行きたくない」と毎朝泣き
そして毎日起きると「頭が痛い」「お腹が痛い」・・・

親としては心配しながらも子供を学校に行かせなきゃ・・・
学校休ますのは簡単。

でも それでは将来娘が社会に出たときに絶対困ることになると思う
だから先週の木曜日に私は学校に出向きました。
担任も私の見解は新人類。

「学校に行きたくない原因は同じクラスの友達との距離感を娘が感じたせい。」
等の娘の家での状況を担任に説明。
担任の意見は娘は「楽しそう」にしている・・・って。
この担任は上辺だけしか見れないんだ・・・と残念でした。
もう、この担任に望みはかけません。

と思っていた矢先に今日の昼間担任から電話があり、娘のその後を聞いてきました。
まぁ~ここ2,3日は娘も遅刻はしないって心に決めたみたいだから頑張ってるし、
友達のことも別段何も言ってないことを報告しました。
本当は友達の嫌な事は前よりかは減ったんですがマダ少し愚痴ってるんです。
でも、上辺しか見れない担任には何も言う気を無くした以上報告することはありません。
担任は次回来るときは担任も授業がありマトモに話が出来ないので連絡をくれ・・・との事。
私は心の中で「誰が先に連絡するもんか・・・個人的に話を丸めようとしてんちゃうん」と
つぶやきました。

話は元に戻りますが・・・
娘は同じクラスの友達とは変なムードでも
隣のクラスには友達が居るのが救い・・・
今はその救いに頼るしかないかな・・・

娘も、これ以上遅刻する自分にウンザリしているようでした。
だけど、楽しくない学校に行きたくないのも事実で・・・
でも、将来の夢がある以上学校にも行かなくてはいけないことも解かっている。
そのジレンマと葛藤。
16歳のガキンチョが・・・と思っていたのに子供っていつも何かと戦ってるんですね。
親としては見守るのが一番良い方法だと思う。
でも心では応援しつつ、いつも支えてあげたい気持ちで一杯!!

こんな心構えでいたのに、見守りすぎ??
あまりにも体調不良を訴え続けていたので今日病院に行ったところ
娘は腸炎になっていました(T T) (ココ オチです 笑)

[PR]

今日、仕事が休みなので子供孝行も兼ねて、
地元「和歌山大学」の学祭に行ってまいりましたw

e0119664_20313621.jpg


今回、母の目的はジャーナリストO谷さんの講演会・・・
e0119664_20315720.jpg

と言っても講演会は聞かず会ってきただけ(^ ^!)

O谷さんはカレー事件の時知り合いました。
ま、普通は私みたいな学の無い一般人が知り合うキッカケなんて
事件が無かったら永久に知り合わないジャンルの人やもんね。

O谷さんの講演会は3時。
早めに会場に着いたのでストーカーのように・・・追っかけのように・・・
会場入り口で待ってました。(決してストーカーでも追っかけでもありません)
出待ちならぬ入り待ちですな(笑)

で開演5分前くらいだったかな~
やってきました!!O谷さん。

軽く会話をし、開演時間になり会場へと消えていきました。

そして、キャンパス内をブラブラ・・・
時には面白そうな講座っぽいのに足を止め聞き入ったり。

娘の目的は塾のバイト講師に会うため。
バイト講師は合気道部で「たません」を売ってました(しってるかな?)
そこで、200円ほど売り上げに協力。

中国からの留学生達も出店。
そこには中国の食べ物を売っていて、手羽元(手羽先と書いてあったけど)を焼き
タレを付け焼きしたのが売ってあったので5本500円で少々お高いが
珍しいので購入しました。
ハッキリ何て書いてあったのか忘れましたが、家に帰って食べてみると
メチャ漢方くさい。食べても美味しいのかまずいのか解かりませんでした(汗)

ここで、私一つ思ったことがあるのですが
和歌山大学には、いろんな国から留学生が来ているんだから
それぞれの国の屋台メニューを出店すれば面白いのにな・・と思いました。
娘の塾のバイト講師に提案してみよう!(笑)


とりあえず、一時間ほどブラブラしミカンレンジャーを発見!(和歌山名産ミカンにちなんで)
e0119664_20262699.jpg

気が付くとO谷さんの講演会場前・・

講義室の中を覗くとマダ熱弁振るってます・・
e0119664_20275773.jpg

O谷さんがチョロッと見えるでしょ^^


ストーカーのように中の写真を撮ってると講座が終わりO谷さん退場。
とりあえず、知らん顔もなんだし声をかけマタ少しお話しました(^^)b

最後にO谷さんとはこの人でしっ!!
e0119664_203135.jpg

[PR]

子供が泣きながら学校へ行く・・・続編です。

昨日から学校へ行って先生と話をしなきゃ!と思っていた私。

でも、とりあえず娘にキチンと事情を聞いてから・・・と思い
問いただすも いつも同じ内容。

本当に何かあるのかも?
と一大決心で学校へ行きました。

一応、担任だけに話をすると誤魔化されてもいけないので授業中であろう時間帯を
狙って行きました。

案の定、職員室には教頭先生だけ。

ちゃんす!

教頭先生は私が在学中も居た先生。

この先生、女の先生なんですが昔っから優くて面白い。そして少し天然も・・・

職員室に入り教頭先生に「相談があるんですが・・・」
と話しを切り出しました。

事情を説明すると、私の意見に共感してくれました。

そして、応接室で担任を待ち担任が入ってきました。

休憩中なので時間が少ないですが・・・と担任。

そして、椅子に座り「何か、私に文句ある?」とでも言わんばかりのオーラが。

その偉そうな物腰に少しキレました。

担任曰く、娘はクラスでは虐められてるとか、のけ者にされてるような印象は
受けません・・ときっぱり言い切りました。

でも、きつく物を言う生徒が居るので注意はしてます。って・・・

娘は学校が面白くないって毎朝泣くのは高校生になるまでは無かったこと。
自分ではKYとは言ってるけど、落ち込むしぐさは あまり他人には見せないので
そこら辺は解かってあげ 機会があれば話をチャント聞いてあげてください。

とだけ言って帰ってきました。

担任は若い女性、頭も茶髪です。
顔つきはカナリ勝気な印象・・・

私に対して虚勢はってるのかな?

それにしても気ぃ悪いわぁ~

今度、学校行く機会があるので私が在学中に居た先生に愚痴ぶちまけてやる~!!

[PR]

ここんとこ娘の朝起きが気になります。

いつも朝起きの良い子ではないのですが
最近は「頭が痛い」「だるい」などと言い訳します。

しかも泣くんです・・・

朝テンション低低の娘とはバトルになり
親子してキレまくっている・・・っていうのがいつものパターン

でもでも、最近は学校行きたくない・・・といって泣きます。(> <。)

理由を聞くと、学校面白くない 同じクラスの友達が最近距離感を感じる・・でした。

娘は「自分はKY(空気読めない)」と常々いってますが、それが原因じゃないの?
と娘の手前諭してます。

でも、娘は変に友達に気を使うところがあってグサっとくる事を言われても
ストレートに文句は言えずKYで逃げてる気もするんです。

毎朝、泣きながら学校に行く娘を見送るのは母親として辛いです

そして心配になる母でした・・・

続く・・・

[PR]

同じネタで引っ張りますぅ~・・・

どうも、何かすっきりしないんですよね。

娘の同級生が下着ドロなんて信じたくないような
親父の対処も今ひとつ気に入らない・・・ような。

そこで、私色々と考えたわけなんです。

警察に報告しようかと・・・・

訴える訳じゃないんですよ。

青年の取った行動の真相はわかりませんが、もし下着ドロが目的で忍び込んだとしたら・・・

松田聖子のように涙一滴もこぼさずに~の謝罪は ひょっとしたら表向きだけ??
その可能性は0じゃないですよね。

たまたま、入った家の人に見つかり顔を見たら同級生の親(小学校は2クラスしかないから
多分私の顔は知ってると思う)それで、身元を偽装してもバレバレなので
正直に言った。
そして、裏に入ってきたのは彼の言う”信じてはもらえないでしょうけど”から始まる言い訳。

多分、親には一部始終は報告してないはず・・・

これで、ウマイ事乗り切ったのだから味を占めて・・・ということもある。

ならば、交番に行き
「訴える気は無いんですが こんなことがありました。見回り強化してください」

と報告しようかと思ってますが・・・

やりすぎかな~・・・??
悩むところです。

[PR]

ブログ更新してから仕事に行ったのですが
仕事中ずっと考えてましたがヤッパ腑に落ちません・・・

状況説明が足らなかった面があったので補足しますが
青年が忍び込んだ場所はウチの洗濯物干し場。
カーポートを抜け洗濯物干し場まで その青年は家の人に無断で進入したのでした。

我が家はブログにも紹介したとおり
和歌山のヒ素混入カレー事件の被害に遭った地域にあり
カレーを調理した現場は我が家のカーポート。
隣の空き地は祭り会場。
2軒隣はヒ素を入れたと思われる方の御宅。

こんな所に住んでると未だに変な輩が登場してくれるんです。
早朝に怪文書を入れていく奴、
本当の犯人は自分だから遺族に謝らなければ・・・等と、のたまうイカレポンチ。
そして、見学者もボチボチと・・・

そんなところに住んでいるので少々過敏にはなりがちな私。

しかも、洗濯物が干してあるところに忍び込まれたら怪しいと思うでしょ・・・普通。

その青年には”コレは立派な不法侵入って言う犯罪やで!”と叱ったのですが・・・
叱りすぎだったかな・・・?

それから 親父と一緒に謝りに来ましたが手ぶら・・・(別に悪いとは言いませんが)
親なら子供を信用するのは当たり前でしょうが
私は ここら辺は時折変な奴がくる事と、青年の言い訳は信じがたい事を伝えました。

よく叱っておきます・・・と言い親子は帰りましたが果てしてチャント叱ってるのかな・・・?

手ぶらで来たと言う事は”とりあえず謝っておこう”って感じなのか??

その親父さんはチャント状況説明を息子からしてもらってないだろうな~。

その青年に怒鳴ってるくだりの中で
小さいとき野球とかして、他人の家にボールとか入ったら黙って取りにいってたりしたか?
それは良いことか悪いことかわからん??

の問いかけに・・・
僕、野球したことありません・・・って答えた。

やっぱり、新人類は怒られてても頭の中は道一本・・・思考回路は無いのかな??


そして、我が家の番犬こたろー

青年が忍び込んでいるのに無反応・・・(泣)

毎回来るガス屋さんには”親の敵”ほど吠えるのに肝心なときに何故無反応(T T)

e0119664_23274783.jpg

寝てるときは気づかんって・・・眠いし(--)zzz
[PR]

今しがた、台所で家事をしようとしていたら勝手口に人影が・・・

親父かな?と思ったけど時間的にオヤジ達は店で食事の時間。

??と思ったので裏の洗濯物を干しているところへ確認に行くと
若い兄ちゃんが立ち去る瞬間でした。

白昼堂々と下着泥棒か??と思った私は窓を開け
「こら!!人の家で何しとんじゃ??」
と、呼び止めました。


その若者は立ち止まり無言・・・

とりあえず私も外に出て身元を確かめたところ娘の同級生。

事情を聞くと
裏の用水路沿いの道を自転車で走っていたら壁にぶち当たり
財布が我が家に飛び込んだと言う・・・

裏の用水路沿いの壁は2mほどの高さがあり、それを乗り越えれば我が家なんですが
その高さを財布が飛び込む???

しかも、その子の自転車は私の家から少し離れたところに停めており
到底、その子の言い訳は信じがたいもの・・・

警察に突き出そうかとも思ったのですが必死で謝るし娘の同級生と言うこともあるし・・・

一応、16歳にもなったら他人の家に何かが入ってしまった時に、
そこの家の人を呼んで取ってもらうのが常識なんが解からないのか?
勝手に入ったら怪しまれるのが解からなかったのか?
等と諭したのだけれども、ひたすら謝るだけで・・・

一応、家に帰ったら親に報告しなさい。とは言ったものの本当に親に報告するのか
どうか不安で家に電話してみましたが、本人が出ちゃいました。

もし、警察に突き出したらその子の人生が曲がったものになるのも可哀相だし、
一応は親御さんにはシッカリと報告させてもらうつもりではいるんですけど
間違った選択だったかな・・・?と思っています。

また、日を改めて親御さんには電話しますが向こうが常識知らずだったら・・・?
などと一抹の不安があったりも・・・

久々の緊張・・・でした。

[PR]

  

最新のトラックバック

アディダス 水着 天国
from アディダス 水着 天国
まつ毛エクステ 天国!
from まつ毛エクステ 天国!

検索

フォロー中のブログ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧