一喜一憂、徒然日記

aikota.exblog.jp


子育て・仕事・愛犬・空手・・・稀な体験??コメントもドシドシお願いしまっすw
by aikota-love
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

メモ帳

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
ランキング登録しています。ぽちっとしてみたください。

以前の記事

その他のジャンル

e0119664_22473468.jpg

豆苗3回目に挑戦しましたが、こんな感じ・・・

食べれるかな~??

かなりひ弱です

2回目のと比較してみてください。
e0119664_22493875.jpg

                             <これ2回目です>


3回目、食べるの躊躇しています・・・
[PR]

e0119664_11472423.jpg


この花 裏庭で咲いたのですが誰が植えたわけでもありません。

ここら辺は山が近いので野鳥が多く、糞に種が混じったりしているみたいで
たまにメッケモンの花が咲きます。

この花も多分そうだと思う。(ってか、絶対そう)

この花は華岡青洲という偉人にまつわる花です。
http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/1_all/jirei/100furusato/html/furusato065.htm
詳しくはこちら・・・

この花は以前ウチにも咲いていました。
が、何年も前に何時の間にか消えてしまって、とても残念~と思っていました。
だって、そこら辺の園芸店には売っていないんですもの。

それが、今年は裏にはにポツっと見覚えのある葉っぱが出てきたんです。

「これは、ひょっとして??」

と思い枯れないように見守っていると オクラの様な蕾が・・・
間違いない!と確信。(大事に思う割りに水をあげないズボラな私)

そして今日見事に咲いてくれました!!

朝早くに咲き、10時ごろにはクタっとなってしまうのですが本当にキレイでした。

この花は実もユニ-クで また実がついたらアップしますので乞うご期待!!!
[PR]

e0119664_12591755.jpg

我が家の玄関先にあるデラウェアという品種のブドウです。
まだ、青くて食べれないときは異変はおこりませんでした・・・

やっと、食べごろ!
でも、もうチョイ甘くなるまで置いておこう☆と思ったのが間違いなのか・・・
e0119664_1315114.jpg

げげ!?なんじゃこりゃ???
アゲハの幼虫?でも茶色い・・・
ボディにはアゲハと同じような目玉模様・・
でも、尻尾ついてるし~
突っついてみると、ブチュっと緑の液体をクチから出す・・・
しかも、前半分を起こし威嚇までしてくる(〇‐〇)
アゲハなら突付くとオレンジの触覚をニョキって出し、しかも超臭い!(でも、何故か柑橘系のにほい)

おかげで、ブドウはこんな感じ
e0119664_13103863.jpg

写真で見る限りでは あまり被害は無い様に見受けられるが
現状は悲惨・・・葉っぱも3分の2はやられてる・・・
ブドウも粒が黒く腐ってるのもある。

ま、やられる前に良さげなのは収穫したからいいねんけど(/‐\)

それにしても、ウンチがすごい!
子ねずみの糞くらいあるかも・・・(驚)

さて、問題です。
この3枚の写真の中に にっくき忍者虫くんが隠れています!
何処にいるでしょぉぉかっ!?
[PR]

e0119664_2019489.jpg

スモモが超熟れ熟れになりました^^v
今日は2個収穫しました。
初物として形の良い方を仏壇にお供えをし、もう一つをブドウの選定をしていたジイちゃんに・・・
一口カプっとした瞬間”うまいっ”って^^
果汁がブワっと出てくるほど とってもジュ-シ-に育ってくれました。
[PR]

e0119664_15192398.jpg

大変な事が起きました!!
手塩にかけて育てた可愛いスモモちゃんの枝がポキっと折れていたのです・・・
枝が折れてしまったら枝先についてるスモモの運命が途切れちゃう!
青いまま終わってしまう こやつの運命はあまりにも残酷すぎる!!
と、言うことで骨折した箇所をテ-ピングしてあげました^^それだけでは頼りないので添え木も・・
完熟するまで頑張るんだよぉぉ!

e0119664_1519372.jpg

ちなみに、一番大きく育ったスモモです。
500円玉を横に並べ比較してみましたが はるかに大きいです。
ピンポン玉より大きいかも!?3Dでお見せできないのが残念です。
[PR]

e0119664_18384664.jpg

全部で7,120g
今年は豊作だ!!!

ところで、桃農家の知り合いに聞いたのですがスモモは袋かぶせなくていいそうよ!!
[PR]

e0119664_18315817.jpg

本日収穫された梅の実。。。大中小です。
十数年前に、正月の寄せ植えの中にあった梅の木を地植えにした木から収穫されたものですv
[PR]

e0119664_14581825.jpg

去年の誕生日に友人からもらった”スモモ”です。
去年に頂いたときは青い実が結構付いてたにも関わらず、熟れるまで頑張った実は2個だけ・・・
今年は、まだ沢山の実が頑張ってます^^v

このスモモ、とても甘くておいしいのぉ~!!
みんな最後まで頑張ってね!!(^^)!

[PR]

  

最新のトラックバック

アディダス 水着 天国
from アディダス 水着 天国
まつ毛エクステ 天国!
from まつ毛エクステ 天国!

検索

フォロー中のブログ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧