一喜一憂、徒然日記

aikota.exblog.jp


子育て・仕事・愛犬・空手・・・稀な体験??コメントもドシドシお願いしまっすw
by aikota-love
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

メモ帳

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
ランキング登録しています。ぽちっとしてみたください。

以前の記事

その他のジャンル

覚えたフランス語全集

娘が覚えたフランス語全集と少しばかりの体験談です。

先ずは基本の「ボンジュール」「ボンソワ」「メルシー」「オ ルボア」「サバ」「コマン サバ」これは挨拶なので良く使ったそうです。

娘はスーパーで買い物体験もさせてもらい、お金を払った後「メルシー、オボア」と言ったら「オボア」って返事してもらったと喜んでました♪

ベルギーでは出先で「月の物」にもなってしまい、薬局に連れて行ってもらい、生理用品も自分でチョイスしチャント買えたそうです。
日本から持って行ったのもあったので向こうで買ったものはあまり使わずに持ち帰ってますので記念に置いておこうと思ってます。w(°0°)w

それにしても自分でチョイスして買ってきたなんてトテモたくましく感じました。

その他も沢山スーパーや色々な所で買い物をさせてもらえたみたいです♪


サンドイッチ屋さんでは具のチョイスもさせてもらえたって☆

娘のチョイスはモッツァレラにパブリカのような物を刻み込んだのと生ハム…

店員さんに「グッドチョイス」と言われたそうです。でも、その店員は英語はそれしか知らない…ってにこやかに会話してくれたそう。

スーパーで買ってきてくれたベルギーチョコはゴディバよか私の口には合ってたし、グミも美味しかった(≧▼≦)

スーパーで買ったチョコは象印です。機会があれば是非とも食べてみてください☆ヽ(▽⌒*)


あと、大会では小さい子供に「ビジュ」と言ったらチュっ☆てしてくれたそう。

「ビジュ」はキスして… (もちろん挨拶のですよ)

ビジュでキスしてもらったものの娘のホッぺはヨダレで「びじょびじょ」(*^_^*)

だじゃれか!?と突っ込みたくなるエピソード。

因みに歓迎パーティーでは自己紹介もフランス語でしてきたって♪

「アンシャンテ、ジュマペール ☆☆」って!

やってくれますわ…

ちなみに、「コマン サバ」って話し掛けるとフランス語話せるの?って必ず聞かれたそうです。

フランス語の発音上手とも誉められたそうです。

この旅行が切っ掛けとなり娘は語学に目覚めたみたいです。

母としては地球人になって色んな人とのつながりを楽しめるようになってもらいたかったし、娘には親ばかながらその才能があるのではないか…とも思っていたので非常に嬉しく思いました。


母も頑張って挨拶くらいのフランス語を覚えなくては!!と活きまいNHKのフランス語講座のテキストを購入。
そして今週から始まったフランス語講座を必見するのでありました☆☆

[PR]

<< ベルギーワッフル    アナタは日本人ですか? >>

最新のトラックバック

アディダス 水着 天国
from アディダス 水着 天国
まつ毛エクステ 天国!
from まつ毛エクステ 天国!

検索

フォロー中のブログ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧