人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一喜一憂、徒然日記

aikota.exblog.jp


子育て・仕事・愛犬・空手・・・稀な体験??コメントもドシドシお願いしまっすw
by aikota-love

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

メモ帳

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
ランキング登録しています。ぽちっとしてみたください。

以前の記事

その他のジャンル

当事者にならないと 解からなかった・・・

最近やな事ばっかで投稿する気になれなかったのだけど
気を取り直し 最近 感激したことを投稿したいと思います。

今年は弟の初盆・・・ってのは以前の記事で投稿してましたよね。
今回、その初盆に関して 反省したこと、感激したことなんです。

弟は、高校まで我が家で過ごし大学からはズット遠くで暮らしていました。

なので、地元では高校までの友人しか居ません。

初盆のお参りに来ていただくのは両親の知人友人ばかり・・・
弟関係は遠方なので、お花等を宅急便で送っていただきました。

弟の高校までの友人、私の友人知人関係は来なくて普通・・・と思っていたのです。

がっ
それは間違ってました・・・

話はさかのぼるのですが、先月末にあった地区の夏祭りに同級生のお兄ちゃんに会い
何の気なしに闘病中だった弟が亡くなった事を言いました。

そのお兄ちゃんの弟である私の同級生も20代の頃、事故で亡くなってるんです。
なので、お兄ちゃんは私の気持ちも少なからず解かってくれたのか、

「お前も、一人っ子になってしまったんか・・・」

と淋しそうに言ってくれました。
私は、自分の気持ちを少しでも解かってもらえたことが嬉しかったです。

両親は両親の悲しみ。私は私の悲しみ・・・と別物なので解からないですよね。
でも、お兄ちゃんは私と同じ様な立場なので、解かってくれたのかも。


そして、お盆の14日。
お兄ちゃんがお参りに来てくれたそうなのです。
生憎、私は外出中でお店にお供え物を持ってきてくれたのです。

後日お礼の連絡をしたところ、
「初盆で本来は12日に行かなくてはいけないのに
仏さんが実家に来ていることを知らずに14日になってしまっってゴメンね」
と、かなり恐縮してくれました・・・
(まぁまぁ、普通は仏さんは嫁さんが見て然り・・・やもんね。
うちの場合、仏さんは持ちたくないと言う嫁の意見で実家に持って参りました。
弟、かわいそう・・・)


イヤイヤ、私は
「私の周りは誰一人来てくれていないのに、かえって気を使わせてごめんね」
と、本当に恐縮しました。

というのも、私は同級生が亡くなった時はお通夜だけ御参りさせてもらっただけで
それ以来 一回も御参りさせてもらってないのです・・・

今回は本当に反省させられました。
同級生の初盆、御参りできなくて申し訳ない気持ちでイッパイになりました(涙)
と、同時にわざわざ御参りに来てくれた事は本当に感謝感激いたしました。


弟が亡くなって跡取りになってしまった以上
これからは、私も こういった行事ごとは気をつけていかなくては・・・(反省)

<< これゎ!?嬉しいかも??(^^)    今日は一日疲れました・・・ >>

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧